スポンサーサイト


空色アゲハ 全2巻

空色アゲハ 1 (少コミフラワーコミックス)空色アゲハ 1 (少コミフラワーコミックス)
(2009/12/24)
くまがい 杏子

商品詳細を見る


【あらすじ】
スポコンLOVE♥テニスまんが決定版!!
[1巻ダイジェスト]
3日間の特訓
はじめてのテニスの試合であげは開眼!?
あげはをテニスへのめり込ませた運命の男・猛に…
はじめての感情が!? 圧倒的ドキドキが止まらない!!

10歳の夏、あげははテニスと運命の出会いをする。
それは偶然見かけた男の子、「たけるくん」の強烈なプレー。すっかりテニスに魅せられ、高校から部活で始めることに。同じクラスでまさかの猛(たける)くんと再会! 憧れの猛くんを前に浮かれるあげはだけど、猛くんは完全無視。しかもテニスを嫌ってて!?



つ、つまらなかった。
本誌で毎回読んでる場合だったら先がわからない分期待して読めてたかも知れないんだけど全2巻とわかって読んでるので高校で初めてテニスをやり始めた主人公が世界一のテニスプレイヤーになるってドヤ顔で言ってるのとかもうドン引きでした。

子供の頃に男の子のプレイを見てテニスに憧れていた主人公だけどずっと父親に反対されて高校でやっとテニスを出来ることになったら憧れだった男の子と同じ高校で。
だけど彼はある理由でテニスを辞めていて・・・となんだか昭和のスポ根みたいな設定なんだけどね。時代的にスポ根が流行らないというだけじゃなくて内容もちょっとぐだぐだでした。


ここからネタバレ▼




まずはテニス部を作ろうというところから始まって彼があっさりとコーチをしてくれることになり男女混合ダブルスの試合で前大会の優勝ペアにテニス始めて4日の主人公が勝ってしまい「天才っているのね・・・」とか言ってるんですよ。無理ですよ。天才だって努力してますよ。

自分でも気付かない才能の片鱗をコーチや周囲が感じ取って育てて成長してみたいな面白い漫画も実際あるけどそこにはもっと努力とか試合での見せ方とかお上手さがあるもので・・・って全2巻で終わった作品に今更アレコレ言うのもなんだけどせめて世界じゃなくもっと設定値を低くすれば良いのになぁ。

小学生くらいだったら面白く読めるかもしれませんがラブがほぼ無いのでスポーツ漫画としてダメだった場合はせめてラブが欲しいと思いました。ラブが面白ければスポーツはスパイスだったんだで納得出来るんですけどね。

あと、途中で夏休中の試合で主人公がベスト8になったから部員が増えたという下りのストーリーをモノローグ説明だけではしょって2学期からストーリーが始まったところがあったのですが。
それはいいんだけど、漫画で省いた話なのにその時の試合相手が突然現れて突然試合を申し込むというこれまた昔の漫画みたいな描写があるんですが今後最大のライバルとして現れたのに、ストーリーでは初登場試合を省いてるって・・・。
当然読者は彼女を知らないのに登場人物達があの時の・・・みたいに端折った内容のことをあの試合はああだったとか普通に話し出して、まるで読者も当然知ってるように話を膨らませていく進め方にちょっと戸惑いました。
私の読んでる単行本は落丁してるのか?と思ってしまいました。

最後は打ち切りになってしまったから、ああいった終わらせ方になったのかもしれませんがテニスもラブも何か盛り上がらなかったです。



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
