スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使のツラノカワ 全5巻

天使のツラノカワ 1 (ヤングユーコミックス―コーラスシリーズ)天使のツラノカワ 1 (ヤングユーコミックス―コーラスシリーズ)
(2000/01/19)
一条 ゆかり

商品詳細を見る


当時本誌で全部立ち読みしてました
「恋のめまい愛の傷」「正しい恋愛のススメ」は本誌で読んだけどこちらは単行本買う程好きでした。ですが最後急にあんな終わり方でほんとーに残念で、その後の「プライド」がすごく力の入った作品だったので「きっと一条さんは『プライド』の構想が浮かんでそっち描きたくなって自分から打ち切ったんだ」とか思ってたんですが色々事情があったんですね。

【あらすじ】
失恋・ケガ・盗難の不運3連発に襲われた美花は超貧乏暮らしに。
そんな美花の前に現れた2人の男-小説家で遊び人の龍世とバイトの達人・紫生。魔性の女・沙羅も絡んで美花の生活は激変!


最初の出会いも最悪とはいえその後やることなすこと二人が噛み合わず沙羅の態度に頭にくる美花。そして美花のやることに腹が立つ沙羅の両方とも合わないのがわかるなぁ~という上手な描写でした。美花は主人公なんだけど少しズレてます。ちゃんとモノローグが沢山あって美花独特のワールド思考で行動に出るんですが思考自体がおかしいので辿り着く結果や態度も周りには理解出来ない。でも読者としては一応経緯がわかるので、どんどんマイワールドで突き進む美花に巻き込まれることによって進んでいくストーリーが楽しかったです。

そういえば前に「女ともだち」の感想でこの作品をドラマ化したら面白いのになぁと書いたんですが本誌立ち読みしてた当時、映像化するなら絶対に沙羅は栗山千秋さんだと思ってました。というか栗山さんで見たいくらいに。紫生は漠然と成宮寛貴くんかなとかね。(←確かオレンジデイズの頃だった)
美花はこれといって思いつかなかったですね。
でも当時の話なので今はもう年齢的に無理ですね。


純粋培養の美花はある意味素直にヒネていく・・・
画像 434


ここからネタバレ▼




私は美花と紫生がくっつくのを期待していたんですがもう今更ですよね。この終わり方があったので「プライド」も早い段階で「蘭ちゃんとじゃないな・・・」と思いました。いつも普通に終わってくれないのが残念です。

話もキャラもとんでもないのですが割とどのキャラにも嫌いなキャラはいません。
相変わらず業界話や芸能関係に流れていくけれど引き込みがうまいなぁと思います。これからどうなって行くんだろうっていう期待感を読者に持たせるのは流石ですよね。

美花が最初の事件をきっかけに「神様なんて信じない。世の中金だ。」と、何かをきっかけに今までの自分の価値観が壊れていくのも一条さんのお約束ですが見せ方とか設定とか上手ですし中々ここまで面白く描けないなと思います。あと、絵がきれいで私は美花より沙羅のヴィジュアルがすごく好きでした。

黒髪美女が私の好みなのかもしれない・・・和装も似合う
画像 488

反りが合わない女性同士や女の醜さを描かせたら天下一品ですね。沙羅も美花もどっちも決して近くに居て欲しくないキャラですが傍で観るなら面白い。
世渡り上手な男性が出てきたりと一条さんのお約束なんですが今回みたいに美花が自分が紫生を好きな気持ちには気付かないけれど頭で合理的に龍世を選んでこじれていくとか、周りの方が美花の気持ちに気付いてアレコレ画策し始めたりというのも漫画には珍しくて面白かったです。
沙羅が龍世に吹っ切れてきて美花と息が合ってきてたりと人間関係も少しずつ変化していって誰が誰を好きかと言うことに皆気付いてまさにこれから又動き出すという時に簡単に無理やり終わったということでびっくりだったんですよ。

神様の教えに背かぬように相思相愛になればいいと考え行動に移す美花
画像 481

一条さんはいつも終わり方がキャラがその後どうなったかみたいな集約型でもっと別な形ないのかなと思ってました。けれどもうその終わり方でもいいです。
だから急に今まで好きだった人への気持ちが自然に冷めて自分を思ってくれてる人の良さを再確認してめでたし、めでたしみたいな書き方はやめて欲しい。こんだけ今までドロドロさせといてそれかよっ、って最後にガッカリさせられるんですよ。今まで面白く読んできてこんな終わり方を見るために読んできたわけじゃないのにって気持ちになります・・・が、やっぱり読んでしまうんですけどね。





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Re: タイトルなし

いち 様


コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすみません。
そうなんですよね、もうプライド以降の作品がなくて残念ですが
すんなりいかないのがもどかしいと思いつつ面白くて読んでしまう漫画です。

思えばクッキー掲載になってから主人公が最初に思ってた男性と結ばれないってパターンな気も
しますね。

また新作が読みたいですね。

初めまして!
この感想に書いてあることに丸々同意です!
天使のツラノカワもですけど、プライドの終わり方も、えぇ?蘭ちゃんじゃないの?って思いましたし、あんなあっさり浮気を許して(子どもまで居るのに)しかも浮気相手死んじゃうし、、、こんなラストかよって、中盤のワクワクの分、ガッカリします!でもワクワクするからやっぱり見てしまうけれど(>_<)
Secret

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。