スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレイトジャンキー  1巻

チョコレイト ジャンキー 1 (マーガレットコミックス)チョコレイト ジャンキー 1 (マーガレットコミックス)
(2012/10/25)
筒井 旭

商品詳細を見る


もう2巻発売でしたね。

【あらすじ】
悪魔のようなアイツから逃げるため故郷を出て上京した千代子は不幸体質なうえに見た目も残念。それでもアイツがいない分だけマシだと思っていたけれど…。


ココハナの作品はなぜか藤村さんの「きょうは会社休みます。」が一人勝ちですが、最近他にも色々読んでみたらどれもいい感じで面白いですね。有田さんの「キャラメルタイム」が特に好きでした。
それぞれ力量のある漫画家さん達を見極めて使ってるんでしょうかね。
私が子供の頃から知ってる漫画家さんもいるし田村由美さんとか人気作家も揃えてるし。あと、子供の頃に読んだであろうマンガの続編を描かせるという裏技も使ってきてますね。今更「ママレード・ボーイ」の続編を描かせるなんて・・・モロ当時の読者の食いつきを狙ってますね。
そもそも対象年齢がアラサーって、その年齢でマンガ雑誌を買う人なんて子供の頃からマンガ読んでる人達に決まってますからね。

・・・話が一向に本作の感想になってなくてすみません。
筒井さんは昔からマンガを書いてる方だったのにお名前は知ってたけど作品は読んでませんでした。多分。本誌とかどっかで読みきりとか読んでるかもしれないけどちょっと記憶にはなくて。

こちら読み始めはジョージ朝倉さんの「少年少女ロマンス」を思わせるんですが主人公達が大人になってるので色々面白かったです。ちょっと大人ならではの面白さと、いい年齢でここまでやる?的なノリもあってその理由付けは今後に期待します。

何をしても付いてない、サエない主人公・千代子ですが、子供の頃に東京から転校してきた喜多川になぜか高校までずっと下僕のように使われていて。大学は嘘を付いて上京し今は解放された・・・かといって特に充実もしてない日々なんですがある日、彼に再会してしまい・・・。

0630.jpg
目覚めたらボートの上って、怖かった・・・でも納得の理由があるんです

ここからネタバレ▼




千代子の不幸続きはとてもテンポ良く不幸まっしぐら。有り得ない不幸の連続もコメディとして楽しめるのですが喜多川が子供の頃からなぜ主人公にここまでこだわってきたのかが良くわからないです。
それは勿論、今後明かされるんでしょうけれど、これをちゃんと納得できるように仕上げてくれたら「とっても面白い!」と断言しますがそこを適当にされてしまったらちょっと残念。

簡単に言えばオレ様なんですが、もう主従か?ってくらいの関係です。
また、彼が普通のサラリーマンじゃなくて教師になっていたとかいうのもなんだかいいですね。でもって、千代子が偶然通りかかった学校で過去に自分のように気の弱い女の子の事をコキ使ってる男子生徒に喜多川が注意してる場面に遭遇して「ソレおまえだろ!」ってのも面白かったです。

彼は言葉や態度はヒドイのですが、大人になってからの行動は割と普通ですね。千代子の都合は全く聞かないもののお金がないと知って食事に誘ってくれたり。けれど、それが新たな不幸を呼んだり。

千代子がアパートに住めなくなった原因の加害者が誤りに来たところに遭遇して言いくるめて迄、知人の部屋を紹介したりと自分の手の内に置いておこうとしているのも好きだからなのか?・・・って辺りはまだ微妙なんですけどね。

喜多川の知人の部屋へ行ったらそこは喜多川も一緒にルームシェアしていて今後一緒に住むことになったので凄く色々なことが沢山起こるんだろうと期待もしつつあまり人間関係をごちゃごちゃさせず今みたいな感じの早い流れで進む方が私は好きかなぁと思いました。

主人公の全財産が無くなり倒れたところで知り合ったのが喜多川先生が注意していた男子生徒だったり。と少しずつ周囲と知り合いになってたりは今後面白くなりそうな展開ですね。

喜多川が千代子に対してあまりひどい扱いの場面があるとちょっと千代子の相手としては引いてしまうので、もう少し何か欲しいんだけど。そして彼が彼女に拘る理由、小学校から大人になってここまで拘る理由が大人向けマンガとしてきちんと少しずつ描いて欲しいです。少女向けだったらこじつけでもいいんだけど大人向けですからね。

1巻が一緒に住むまでの状況整えという感じなので2巻でどういう展開になるのかとても楽しみです。





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。