

茜君のココロ

茜君のココロ (マーガレットコミックス)茜君のココロ (マーガレットコミックス)
(2013/02/25)
湯木 のじん

商品詳細を見る


【あらすじ】
2年生で同じクラスになって以来ひと言も喋らない謎の男子・茜君。彼の前で変なことして声を出させようというゲームが始まるが、引っ込み思案のちさとは何も出来ず泣き出してしまう…。ところが、それを見た茜君がポツリと声を出した。しかも、彼にはとんでもない秘密が…!?


「藤代さん系。」と同じように心情表現が丁寧なのですがちょっとラブが物足りないと言うか、少し設定が特殊だったのと茜くんが予想以上に屈折気味な性格だったのでキュンとはしませんでした。
その分、真っ直ぐで優しい主人公が頑張ってるお話です。

ちょっと目立たないと言うか、大人し目でそんな自分にコンプレックスがあったりって主人公が多いかな?でも過去の読みきりとか読むと前作もそうだけど今回の読みきりも凄く強気で意地っ張りな女の子だったりして対極なんですね。

クラスに居る茜君は誰とも話しません。クラスメイトどころか先生に指されても返事もせずちょっと変わり者扱いを受けています。
主人公・ちさとのグループは茜君の声を聞こうとわざと茜君の席へ話しかけに行ってということをしているけれどちさとは、そんな悪ふざけが好きじゃなくて。昔から話をしても面白くないと言われてしまい同じグループの友達からもノリが悪いと言われて・・・と、今回も自分にコンプレックスを持つ主人公の表現はとても上手ですね。
無理やり茜くんの前で話をして来いと言われ茜君の前で涙を見せてしまった時に初めて茜君の声を聞きます。


茜君の秘密とは・・・
0538.jpg



ここからネタバレ▼




実は茜君は人の心の声が少し聞こえてしまうと言う不思議な能力を持っていたのです。
ちさとが泣いてしまったのは単に友達から無理強いされたからではなく、自分の話が面白くないとか言われた過去の事や今の友達との事、飼ってる犬のことなど色々考えてしまって・・・。
茜君は人の心の声が聞こえるんだけど主人公がなぜ泣いてるのかがわからなくて思わず発してしまったのかしら。

そこから二人は他の人には内緒で少しずつ言葉を交わすようになります。
丁寧に主人公の気持ちを追っているの部分は相変わらず好きなんですが今回は、茜君が人嫌いでちょっと屈折した性格の為少し難しいお話でしたね。
人の気持ちがわかってしまうからというのは人間付き合いにおいて、聞きたくないことも聞こえてしまうとてもツライこととは思うのですが、誰だって本当はそんな事思ってないんだろうな、心では違うこと考えてるんだろうなというのはある程度想定して人と付き合ってる部分はあるので・・・何か致命的な過去のトラウマとかがストーリーに描かれていれば良かったんですが茜君がここまで屈折してる具体的エピソードが欲しかったです。

また、先生に指されても無視とかまでしなくてもいいんじゃない?
人の心の声が聞こえるからって自分が言葉を全く発しないという態度は何か違うんじゃと読んでて説得力に欠けると思いました。信頼してた学校の先生や友達に裏切られたとか何かあるならわかるんですが・・・。

茜君の「茜」というのは苗字なのですが、ちさとの苗字は「秋月」で「あ」行なので今までちさとはいつも出席番号一番。だけど、高校に入学して掲示板で茜君を見つけ今回は2番だと喜んだのに茜君が言葉を発しないので自己紹介で突然順番が回ってきてしまったり、授業でも茜くんが答えないのでとばっちりが・・・という細かい最初のエピソードが好きだったのですがそれが茜君がちさとに対して思っていた気持ちとして、最後のエピソードにつながれるんですよ。
そこがやっぱりお上手だなぁと思いました。

主人公がその人ならではの小さいことで悩んでたり、相手に対してどうしてこんなこと言うの?と他人の気持ちを汲んで一生懸命考えて相手に接するところなど細かい部分が好きなのですが今回は茜君の設定がスピリチュアルだったのと性格がヒネ過ぎていてもう少し明るくテンポの良いラブストーリーも読んでみたいです。
ってか正直、茜君が男の子として魅力不足でキュンとしなかった・・・。

読みきりは面白かったです。面白かったですが、テンション高いお話と割と極端なので、表題作と短編の「間」くらいのテンションの話が読みたい。

意外とよくしゃべる茜君
0541.jpg






にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

関連記事

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Secret

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
