スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々蝶々  2巻

日々蝶々 2 (マーガレットコミックス)日々蝶々 2 (マーガレットコミックス)
(2012/11/22)
森下 suu

商品詳細を見る

別巻の感想⇒1巻

【あらすじ】
川澄のことが好き。やっと自分の気持ちに気づいたすいれん。でも…。話したいけど話せない。伝えたいけど伝えられない。好きという気持ちだけがどんどん大きくなっていく――。川澄もそんなすいれんのことが気にはなっているけれど…。胸がくるしい恋物語、第2巻です。



うーん。
やっぱり何か不足してるんですよねぇ。
前作の「まだ天の川にいけない」も読んだんですが結構普通な感じだったのでやっぱりこの作品のモノローグの少なさと雰囲気は意図的だったんですね。

1巻ですいれんの魅力不足って言ったんですが川澄君もあまり好きになれなくて・・・。
初々しいとかもどかしいって感じを出したいんだろうなぁって思うんだけど演出が微妙だと思います。これじゃあちょっと初々しいに届かない。細かい表現にしようとしたんでしょうが、何気なさ過ぎる出来事やセリフをさも大げさに仕上げてあるのですがその演出過多も気になってしまって・・・。

でもね、決して悪い意味じゃなくてむしろもっと改善というか上達してきたらいい感じに仕上がるんじゃないかなぁと思うんですよ。十代の子にはキュンキュンな部分もあるんじゃないかな、このもどかしさがいいって人も沢山居るんじゃないかなとちゃんと理解出来る作品です。
ただ私は同じようなテイストでもっとレベル高いのとか色々量を読んできてるのでやっぱりまだまだ足りなさの方を感じてしまうんってだけなんですよ。


ここからネタバレ▼




かと思えばギャグ面はちょっとくだらなかったりと落差も大きくてとらえどころの無い部分もありました。
否定してるとかじゃなくて見せ方が少し力量不足なんだと思います。作者が書きたい事ってもっと上行く部分を狙いたいんだろうなぁってのもわかるんで頑張って欲しいですね。

流れがトントン拍子に進んでいて、女友達のプッシュや協力ですいれんは簡単に川澄君とお弁当も一緒に食べ皆で花火やお祭りに行こうよって話しに持っていけて。
でもすいれんが町を歩くとモテモテで男に絡まれるから人ごみは危ないとかちょっと極端な設定を入れてしまいすぎたんじゃないですかね。
初々しさって日常の何気なさで表現されることが多いからすいれんの境遇が極端だし性格も極端にしてしまったのが裏目になってしまったかもしれませんね。
むしろ狙ったテイストがわかるんだけどそこにかすってるけどハマって無いようで違う意味でもどかしかった。ゴルフでパター外したような感じ?

すいれんの事を高嶺の花だからって高嶺チャンって周りが呼ぶのもあまり好きじゃないし。川澄くんもすいれんが好きなのに自分の中で認めたくないみたいな感じが青臭さよりも潔く無くて、むしろ勘違いヤローになりたくないって考え自体が「オレは他の男とは違うんだ」的な勘違いヤローっぽくて。

あと、読んでてすいれんがロボットのように思えてしまいました。ロボットに恋心が理解出来るかみたいな領域。すいれんは言葉は発しない割にやることが割と行動的だったり衝動的だったりして余計ロボットみたいに見えました。首フリフリしてただけかと思ったら彼を追いかけて裏門まで走ってついて行ったり朝練見に早く登校したり。お弁当みんなで食べるのも「・・・慣れて欲しい」とポツリ。

花火大会に誘う辺りは恥ずかしいけど勇気を出して頑張ってる感じが良かったですね。
なんかダメだしばかりしてしまって申し訳ないんですが決して作品を否定しいるわけじゃなくて、そんな部分がもっと上手になってきたらすごく面白くなったんじゃないのかなぁ~。と思いました。
ご自身でこんな作風にしたいなぁと定めた所にまだ届いてない感じがしてしまったんですが少しずつ表現とかが上手になってくればきっと私の好きな作風になるかもなぁと今後に期待してます。


前回に引き続きこの歌の歌詞がぴったり!?

「言いたいことなら、あなたには~後から後から溢れてる~♪」(by 「MUGON・・・色っぽい」)画像 242


次巻はきっと「目・と・目・で通じ合う~」って展開を期待します。


でもって最後は「そういう仲になりたいわ~」で締めて欲しいです。 
古過ぎてわからんわぁー!という世代の方は動画をチェック!(いえ、冗談です) 










にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

Re: タイトルなし

KINO様

こんばんは!
この作品、なんか惜しいんですよね。
作風は好きなんだけどモノ足りない感が大き過ぎるというか。
狙ってるようにを感じるというか。
KINO様のおっしゃるように、私もすいれんがこんな風に異常とも言えるほどのモテる子じゃない方が初々しくて良かったなぁと思ってます。普通に初恋を丁寧に追うストーリーで十分なのになぁって。

あと、すいれんがしゃべら無すぎて・・・。
ホント???って気になります(^^;
今後に期待したいですね。

いつも、コメント有難うございます!
私も自分の読んだ漫画についてや自分の感想でのご意見をいただけてとても嬉しいです。



こんばんは~!

私も絵柄とか可愛くてスキだけどんんん??みたいな感じです。
すいれん、美少女キャラじゃなければ良かったんじゃないかなって思います。
これから盛り上がる事があるのかなぁ・・・と。
共感することが多くて、楽しく読ませてもらってます!!
Secret

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。