スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月も有難うございます




今月は食べ物記事を「多め」に書きたいな・・・とか言って食べ物記事「しか」書きませんでしたね。
すみません。。

でも残っていた画像も、無くなって来て8月はむしろあまり食べ物記事が無いかも。。
暑すぎる毎日に、私自身もあまりスィーツに手を出さなくなってきてますよ。
でもこの間、雑誌を見てたら食べたいスィーツ(アイス)を見つけちゃいました。ふふふ・・・。
なのでもしそれを食べたらまた記事にしたいです。

基本的に甘いもの大好きですが、話題だから並んででも食べたいというタイプではなく、並びたくないから流行モノスィーツだったら流行が廃れてから食べたいタイプです。流行っていても食べたいと思わなければ買わないし。
わざわざ、食べ歩きとかもしないです。
以前流行ったクリスピークリームドーナツなんてあんなに並びたくもないしそこまでして食べたくも無いし・・・と思ってスルーしてましたけど今はガラガラですね。。
でも、自分で並ぶ前に友達がくれたのであやかって食べさせてもらえましたが。
おいしいけど何時間も並ぶ価値あるだろうか?むしろドーナツプラントのがおいしいよね。と、正直思ったけどね。。

なんか話がそれましたが、だからお店が並んでたら買わないかもー。。
この時期は夏休みなのでお店は混みそうですよね。


って、いうかマンガの感想書いてないのに、また食べ物の話ばっかりになってしまいましたー!
実はマンガも最近読みたい意欲が少し・・・。(でもそれこそが、歳相応なんだよね)
新しい漫画に少し興味が失せている今日この頃なのですが・・・。
でもかと思えば無性に新規開拓したくなる時もあるので今は自分の衝動に任せてます・・・。





関連記事
スポンサーサイト

志まん草餅

過去画像を沢山使ってきたのですが、「こ、これだけは使ってはいけないのでは・・・」と思っていたんです。
古い携帯で撮ったせいで光の加減といい本物のおいしさが全然画像に表れてないのでむしろ紹介というより営業妨害になってしまったらどうしよう。。と、思っていたのですが最近食べてなくて画像が取れないのでもうこの画像で。。。

向島の「志まん(じまん)草餅」です。
以前も書いたのですが、私は子供の頃は餡子が好きではなくてお餅は大好きだけど餡子がいらない。。
そんな私が昔から大好きだったのがこちらの「志まん草餅」です


画像の質が悪くて色がちょっと変ですが実物はもっと美味しそうです!!
35.jpg


ここの草餅は餡子入りと無しがあって無しの方はお餅だけなのですが、お餅に別できな粉と白蜜がついてきます。それを自分の好みでかけて食べるんです。味の美味しさもさることながら自分できな粉や白蜜をかけて食べるので子供の時はその作業も楽しくて好きでした。上の画像でいうとへこんでいるのがお餅だけの草餅で上列左二つの丸みのあるのが餡子入りです。

今は餡子入と両方買って食べてますがヨモギの味がしっかりしてとてもおいしいですよ。
というか、こちらも家族が買ってきてくれていたので、自分で買ったこと無かったのですが以前車で通りかかったらこじんまりとして知る人ぞ知る的なお店なんですね。でも、しっかりお客さんが何人もいました。
お店は5時までですが売切れたら終わりだそうです。

また、両国の江戸東京博物館の中で売っているらしいというのは知っていたのですが現在は色々なデパ地下の銘菓コーナーのような全国の銘菓がおいてあるコーナーでもおいてあるみたいなので機会があれば是非








関連記事

ういろうの元祖?

久しぶりになってしまった上、また食べ物です。
今回は和菓子ネタです。

「ういろう」と言えば名古屋。
でも、元祖は違うんですよぉ~。
という話も諸説ありますが元祖ういろうといえばこちら。

小田原のういろうです。
こちらはなんと言ってもお名前が外郎(ういろう)さんですから。
画像 30917


かなりねっちりしてます。
名古屋のよりも生地がしっかりしていて甘さ控えめです。
味も濃いですよ。生地のねっちりさは「すあま」に近い感じ?
多分、好みがわかれるかもしれませんが私は小田原のういろうが好きです。
ちなみに名古屋のういろうだったら「水ういろう」が好きです。

そして、ここが小田原城かと間違えてしまう(間違えねーよっ)建物も一見の価値ありですよ。



過去のなので、こちらは多分季節限定です。。申し訳ない。。
こちらは中に餡が入っていて甘めでした。

画像 30950





関連記事

ゴディバ  「アイスクリーム トリュフ」



・・・もうお腹いっぱいですか?

私も、そろそろ打ち止めにしようと思います・・・。
こちらは先日ふらふらと歩いていて目に入った途端、素通り出来ずに購入してしまいました。
だって、こんな商品見てしまったら立ち止まらずにはいられません!!


ゴディバからの新商品「アイスクリーム トリュフ
商品は4種類ありました。とりあえず基本的な感じの2種類をチョイス。
上から「ミルクチョコレート」「アイボリーチョコレート」あとは「ストロベリーホワイト」と「ダークチョコ」がありました。
2個入りで399円です。
大きさはゴディバで販売してるチョコと同じくらいの大きさなのでまさに見た目はトリュフ
ネーミングもそのままですね

画像 31179

味はね、味はね。値段の割には・・・普通
勿論、美味しいに決まってるけど。

ゴディバのアイスは現在の大きさのカップタイプになってからは食べたこと無くて、その前にもっと大きくて器に盛って食べるタイプの1つ1000円のタイプのがあった時に何種類か買ってきて分けて食べたことがあるのですが、あの時はチョコの味がとっても濃くてアイス自体も美味しくて「やっぱり高いだけあって旨い!」と、思ったのですが今回は見た目は満点ですが味に感動が無かったんです。
アイボリーの方のローストアーモンドとアイスの組合せとか美味しいけどアイス自体は「あれ?こんなもん?」みたいな。。。

公式HP見てたら、カップタイプは原産国がフランスですがこちらのアイストリュフは原産国が日本なんですね。だからかどうかはわかりませんが純粋にアイスとしてならカップのが美味しいと思います。

画像 31184

でも、この可愛さは放っておけませんよね
友達同士とかで集まる時に持って行くには最高の可愛さですし、たまにはちょっと奮発して・・・という時に自分用に買って食べるのにも良いし。
 なんだかんだで、残りの2種類もそのうち食べたいな・・・とか思ってるし。

でも辛口で言うなら同じ種類のリピは無いかもなぁ~
あるとしたら自分用じゃなくてお土産とかウケ狙いで買うかもです。
この値段出すならカップタイプのアイスか普通のトリュフチョコレートを買いたいと思いました。




関連記事

マンダリンオエンタルホテル 5周年記念マカロン


最近、食べ物ネタが古いのですが、今回は最近食べたのです。

マンダリンオリエンタルホテルが5周年を迎えて発売したマカロンです。
最近行ってなかったんですがマカロン発売してたんですね。
以前、ケーキと焼き菓子は食べたことあったのですが美味しいですよ

当初からあったのはマカロンではなくマカロンにチョコがけしたお菓子の「チョコロン」
こちらは以前食べたことあるのですがマカロンとはちょっと違う・・・。
勿論お菓子としては美味しかったけどマカロンを味わうにはチョコが邪魔・チョコを味わうにはマカロンが邪魔。別々がいい・・・と思った記憶があります。(あと値段が高い)
純粋なマンダリンオリエンタルホテルのマカロンは今回が初めてでした。

本当に久々に行ったのでいつ頃から発売してるのかわからないのですが大きいマカロンが通常売っている季節のマカロンで1種類のみありました。今の時期はフランボワーズ。大きいマカロンは常時季節限定の1種類のみしか売ってないのでしょうか?
そして、5個セットの小さいマカロンが5周年で発売しているマカロンです。
味は左からラズベリー・抹茶・竹炭・柚子・ラベンダー(?)です。
画像 31250
まずは大きいフランボワーズのマカロンから。
こちらはふかっとしてるというか、冷蔵庫で1日おいたせいか生地がかなりしっとり気味でした。
クリームはホワイトチョコベースのフランボワーズのガナッシュクリームで大きいので1つで十分。
甘めですが美味しかったです。

今回小さいサイズのセット販売のみのマカロンが5周年記念として発売していたので普段は売ってないのだと思います。
現在、ホテルの5周年記念に合わせて「5」にちなんだ色々なイベントが行われているようです。だからマカロンも5種類セットなんですね。

画像 31254

そして、限定マカロンは・・・実はお店の表示をきちんと見ていなくて箱の右端が何味かわからないのですが。。
原材料にラベンダー蜂蜜入ってましてラベンダー味なんでしょうか?生地が薄い水色で少し爽やかだったので原材料見なければミントかもと思ってたかもしれません。
抹茶は本当に抹茶を入れ込んだ感じで生地もチョコも甘さも控えめで抹茶の濃い味がして私好みでした。
柚子は自分的には大好きなフレーバーでとてもおいしかったです。
竹炭は味がしなくて・・・黒というインパクトなのでしょうが中はホワトチョコレートでした。竹炭の味はわからないけれどおいしいです。
全体的に生地はこちらの小さい方が回りがカリッとして中がさっくりとやわらかめで、大きいのよりしっとりとし過ぎてなくクリームの量や食べ応えも含めてかなり美味しかったです。
私は大きいサイズの方より小さい方が好きでした。5周年記念と言わず定番で小さいサイズのマカロンを常時置いて欲しいです。


ひとつだけ気になったのはこの時期だというのに保冷剤も無しで持ち歩きの時間も聞かれなかったのですが大丈夫なのでしょうか?
商品の裏には5個セットの方が5度以下・通常版は18度以下で保存してくださいでと書かれてたのですが。。
帰ってから冷蔵庫へ入れて次の日に食べました。

お店に確認してないので持ち歩き程度は大丈夫な商品なのかわかりません。。
ダロワイヨのマカロンとか室内で大丈夫なマカロンもあるし。。
でも、なんだかホテルなのに、ホテルなのに、ホテルなのに・・・いいんですか?
と、心配になりました。
室内で大丈夫なら大丈夫、持ち歩き程度は大丈夫だけど帰ったら冷蔵庫へ、とかせめて説明が欲しかったです。。
ジャン・ポール・エヴァンでマカロン買った時は冬だったから部屋でも大丈夫だけど暖房が効いている場合は冷蔵庫へ入れて下さいとかとっても丁寧に説明してくれましたよー。


・・・って、思ってたんですが食べたら美味しいから「ま、いっか」と思ってしまいましたが
それ以外はお店出るときドア開けてくれたりとっても丁寧だったんですけどね。

ケーキも7月1日から夏らしくグラスケーキが沢山出てました。
今回ケーキは見送りましたが次はグラスケーキを食べたいです!!

news_summer-dessert.jpg
<画像はお借りしました>



関連記事

出ました、ポコちゃん!


神楽坂の不二家でしか売っていないペコちゃん焼きです
またまた、過去画像・・・今年の始め頃です~。
なので、画像に載っているスイートポテト味はきっと無いです・・・。

私の通っていた学校から近いせいもあって学生時代からお世話になっていました。
大人になってからは、お隣の紀ノ善へ行ってしまうパターンが多かったのですが久々に家族にお土産として買っていきました。

学生時代は餡子とクリーム味・チョコ味くらいしかなかったのに行く度に種類が増えてるんじゃないでしょうか?季節限定の味等、定期的に変わるみたいですね。
味は今川焼きです。昔は買ったら食べ歩きしてたので出来立てを食べてたんですが、家に帰ってレンジで温めても美味しいですね。2個くらい、いけそうでした。ふふふ・・・。

画像 30737

そして、画像の左上を見てください
明らかに、どこか違う。そう、ペコちゃんではなくポコちゃんです
ペコちゃん焼きの型は1列に5個くらい顔型があり、そのうちのひとつがポコちゃんになっているらしいのです。


私は学生時代から食べてた割にポコちゃん焼きの存在を知らなかったのでお店の人が品物を渡して頂く時にかなりハイテンションで「●●味のポコちゃんが入ってますよ」と超笑顔で言って下さったのですが、(テンションに驚いて)一瞬よく聞き取れず、意味もわからなくて「はぁ・・・」みたいな返事になってしまい自宅でポコちゃんを見てお店の人がなんと言ったのかとテンションが高かった意味がわかりました。←反応の薄い客で申し訳なかったです。。


出会えたらラッキーなポコちゃんを初めて見られて嬉しいです。
久々に買ってきてポコちゃんに当たるなんて。
こんなところで運を使っていいのかしら・・・と思った。でも、嬉しい。

ポコちゃん、目に空気が入ってしまいちょっと怖い。。
画像 30738

ペコちゃんの顔をかたどったかわいいペコちゃん焼き。
ポコちゃんが入って無くても、テンションあがります。

ポコちゃん、かなり嬉しかったいですよ~

種類が多くて何を買うか悩むのも楽しいですね~。


関連記事

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバームクーヘン

バームクーヘン人気はひと段落。ロールケーキは飽和状態(どの店でも出してるよね)。
現在は、半熟とかもっちりとか食感系か?

こちらは昨年の9月(頃)伊勢丹に入ったお店です。
購入昨年の11月頃だったのですが、記事にしなかったのは忙しかったからではなく・・・「お店の名前が読めなかった」から。 調べればいい話ですが。。面倒くさくて・・・。
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」と読みます。
絶対、覚えられないですよね。

画像 30571

お店はドイツの老舗店で日本では新宿伊勢丹で販売してます。
と、希少価値は高いもののバームクーヘン流行りの終盤になった今、基本に還った味です。

食べ物は基本的に本人の好みなのでしょうが、私はそれまでバームクーヘン流行りの火付け役だった「クラブ ハリエ」が一番好きだったんですが、何度も食べてたら基本のバームクーヘンの味が食べたくなり、そんな基本のバームクーヘンの味に近い「正統派」なお味です。
能書き長かったけど、要するに「旨い!」

画像 30578

「クラブ ハリエ」はしっとりやわらかでバームクーヘンの概念を変える味だったのですが、バームクーヘンってやっぱりあの、どっしりした生地があってナンボだよね。
という気もしてきてね。ユーハイムとかもバームクーヘンの元祖な味で美味しくて大好きですが、近い味です。要するに本場の味食べたこと無いけどドイツのバームクーヘンとはこういうのが基本なんだなって思いました。

とにかく生地がしっかり詰まっているずっしりとした感じで生地の味がきちんとして甘さが控えめ。
簡単に言っちゃうと「素朴な味」
なぜなら「バームクーヘンとして基本に忠実な味」なんですよ。
でもだからこそ「飽きない味」なんだと思いました。

流行とか関係なく、たまに食べたくなるような味ですね~。
バームクーヘンの基本とかを知らないくせに、なぜこれが「バームクーヘンの基本だよね。」と思うのかわからないのですが、長年食べてきたユーハイムが私のバームクーヘンの基本の味だからなのでしょうか。
勿論、私の祖先にドイツのDNAは入ってません。。


関連記事

モンシュシュのシュークリーム


「限定」という言葉に弱い私です。

一体、食べ物記事はいつまで続くのでしょう・・・。

こちらは堂島ロールでおなじみのモンシュシュのシュークリーム
東京では日本橋の三越でしか買えないです。
しかし買ったのは昨年のことなので情報が古かったらごめんなさい。

画像 30250

しかも夕方5時からの個数限定です。
が、しかし!
早めに並ばなくても十分買えました。むしろ、15分~30分くらいしてから並んで頂いた方がすきますよ。と、言われましたのでその通りにして良かったです。 ←あくまでその時の情報です。
多分、5時に発売するからと意気込んで先に並んでる方がいるので最初の方が並ぶ人や待ち時間が多いのですが個数限定だけどすぐに売り切れる程の混み具合ではないので少し行列がすいてからの方が狙い目ってことなんでしょうね。遅すぎると勿論、売り切れてますのでご注意ください。(お前のせいで遅く行ったら売切れてたワ!というクレームは無しの方向でお願いします

整理券を渡してくれるので、そのときに(一人5個まで買えます)個数分の整理券を頂けますので並んでおいて買えないということは無いです!

値段を忘れた・・・確か「この値段でこの味ならかなり得だわ」と思ったのですが。
シュー生地がクッキーシューのように少し固めのしっかり生地で中のクリームがカスタードと生クリームと両方はいっていてとてもおいしいです

画像 30253

結構大きくて、クリームもたっぷりだし値段的に安いくらいだと思ったんです。
大きさ、値段、味とベストバランスだなって。

今、値段を調べようと他の方の記事を見たら5分で売り切れた・・・という記事があってびっくりです。
私のはまだ最初の頃だったのかな。。それとも、テレビでやった直後とかだったのでしょうか。。
私は土曜日だったのですが普通に買えてしまったので・・・
日々情報は進化してますね。すみません。
日によって違うらしい、ということで一つ。。。

ちなみに値段は210円ですって!
個数は200個限定です。


でも5時に発売して当日中に食べてくださいって結構強気な商品です。
お土産とかにしたくても難しいですよねぇ~。
あ、そういえば近くの椅子に座って即効食べている男性の方もお見かけしました。



モンシュシュといえば東京駅の大丸にあるベビーモンシュシュは堂島ロールをカットしてフルーツなどでデコしたケーキが売っていてとぉーっても美味しそうだったのですが、その時は私は家族の誕生日用のケーキを探していてちょっとロールケーキの気分ではなく買わなかったので今度はそっちが食べたいなぁ~。

見た目が可愛い!けど、買わなかった理由は・・・味が想像出来たからです。。
結局、その日は銀座和光のケーキを買って帰りましたとさ。
でも必ず行くからまっててぇ~
tiara_s.jpg
<画像はお借しました>

余談ですが、モンシュシュのフロマージュケーキも食べましたが、こちらは普通のチーズケーキです。
勿論、美味しいですが特別な程ではなく普通のフロマージュケーキでした~。




関連記事

☆型のピノ出まシタ♪

☆のピノです。
三回くらい出てるんだけど結構沢山入れてるのかな。

幸せになれるなんて気休めとわかっていても嬉しいのです。
☆にみえなくてもいいのです


画像 30012


でも、最初に見た時は「製造工程で何かあったのか?」
と思ったのは私だけじゃないですよね??(特にハート型)
前にハート型のピノが出た時は「溶けて形が崩れたのかな?」と思っていて
食べ終わる頃にやっと「もしかしてハート型?」って気付いたくらいです。
今は事前にハート型や☆型があるってわかってるからそんな事思いませんけど。。
でも、ハートはその一度きりだなぁ~。


限定のフレーバーもつい買ってしまうけどやっぱり普通が一番美味しい!
あとファミリーパックに入っているアーモンド味が好き
あれだけの味も定番で出して欲しいくらいです~



関連記事

マクドナルドのソルト&レモン




マクドナルドの「チキンバーガー ソルト&レモン」と「ジューシーチキンセレクト」を頂きました!!
チキンが大好きなのでこちらは先週の朝、新聞に入ってる広告で割引券が入っていて即効買いに行きました。
携帯クーポンもあるんだけど、年取るとやっぱり割引券のが使いやすいです。

チキン系は大好きで、色々食べます。
ナゲットみたいなのではなくきちんとした鶏肉を使ってるものが好きなのでこちらはかなり期待大でした。
味はまさにソルト&レモン。なんででしょう?ドレッシングのようにかかっているソレはなぜだか居酒屋で食べる唐揚げを思い出しました。レタスも食べやすく細かく切ってあるしお腹すいてる時には堪らない味です。
ただ欲を出すならチキンが結構薄いのでもう少し全体の大きさが小さくてもいいから肉に厚みが欲しいです。
それからちょっと私にはしょっぱかったです。最初の方はいいんだけどずっと食べてるとだんだん塩加減が濃いかも・・・って思えてきました。これは男性には丁度良いのかもしれませんが。
レモン風味だからさっぱりいけるんだけどね。
チーズの存在が少し薄いんだけど無いとやっぱり物足りない気がするので、主張しないアクセントが丁度いいかも。ガッツリはみだしてましたけどね。


画像がデカイ・・・
画像 30909


ジューシーチキンセレクト。こちらもちゃんとした鶏肉で値段の割に結構大きくて二つ入ってるし衣もぱりっとして美味しかったです。ただ私にはやっぱり少し塩加減が・・・しょっぱかったです。
なんかね、ご飯が欲しくなるような喉が渇くような感じです。

値段的にもかなりお得でおいしいです
画像 30914


でも両方ともそれ以外はとっても美味しかったので個人的には大満足です
あ、あとパンが他のバンズと違ってしっかりしていて美味しかったです。塩加減は個人差があるのと思うのでそれ以外とっても美味しいお味でした

16日からのオーロラソースも楽しみです。





関連記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。