

いつも上天気 全3巻

いつも上天気 1 (1) (マーガレットコミックス)いつも上天気 1 (1) (マーガレットコミックス)
(1992/07)
聖 千秋

商品詳細を見る




巻数は短いけど本当に素晴らしい作品だな~と思う作品の中の一つです。

【あらすじ】
宝は幼い頃から音楽学校へ通っている。家では、小説家のお母さんがいて家を出ていた画家の父親を悪く言う。お母さんに怒られてばかりの宝。母の前ではいい子でいたい。
 学校では、そんな傷ついた心を隠して人を笑わせている。周りの人が笑ってくれることが自分にとって生きている存在のようで嬉しいと。。


家の中では、お母さんの顔色をつい伺ってしまい、いい子でいたい宝。
だけど、うまくいかずに怒られてしまったり。私はお母さんのお荷物なのかな?

小さい頃に、お父さんが家に寄り付かなくなり機嫌も悪い母にせめて好かれたいと思う気持ちと、たまにしか帰ってこないお父さんにどうにか戻ってきて欲しいと願う気持ちなど家族が仲良くなって欲しいと願う気持ちが切ないです。

自分が幼い頃には仲の良い時代があった。うっすらと覚えているけれど家族で仲良く旅行をした場所。あれはどこだろう・・。


彼女はいつも楽しそうにして周りを笑わせている。
いつだって傷ついてた自分の気持ちを隠して・・・

35画像 566

学校で偶然聞いてしまった宝の家庭事情。学校ではいつも人を笑わせている彼女。
それ以来、潮崎くんは宝を思い続けている・・。そして、宝が話していた旅行の場所はきっとオレゴンではないかと思うが中々思いを告げることは出来ない。。


子供の頃にバイオリンを代わりに弾いてるところを見られて
35画像 567



本当は泣きたい時だっていつも人を笑わせている、そして笑っている宝をいつも遠くから見守っていた潮崎くん。だけど宝は気付かないまま時は過ぎていく。。
35画像 573



高校3年生。やっと同じクラスになれたけれど彼は既に留学することが決まっていた
32画像 576

小学校から中学、高校とすこしずつ成長していきます。
宝は彼の事など気にもせずに他の先輩や先生に思いをよせているのですが、でも本当は潮先くんの事が気になっているのに意識的に好きにならないようにしている気がします。
潮先くんはおとなしい性格なのですが、いつも宝を見ていてさりげなく手を差し伸べている雰囲気がとても素敵でした。

留学する直前にやっと「あの場所はオレゴンです」と言えた潮先くん。
思えばそれはなんの確証もないのだけどそれから宝にとってもオレゴンは特別な場所になっていったんだと思います。


ここからネタバレ▼

続きを読む


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

イキにやろうぜイキによ  全8巻

イキにやろうぜイキによ 1 (マーガレットコミックス)イキにやろうぜイキによ 1 (マーガレットコミックス)
(1988/05)
聖 千秋

商品詳細を見る


「正義の味方」の作者の方です。水樹はこの方大好きなんですが「すすきのみみずく」までしか知らなかったのでドラマでびっくりしました。

【あらすじ】
下町育ちの苫子さんは、学校内だけでなく他校でも有名な程の美貌をもつ江戸っ子。
扶桑高校の象徴のような存在。そんな苫子さんが恋をしたのは同じ学校でお魚屋の五男坊、ボクシング部の峻平ちゃん。学校中の男子の誰もがうらやむのに当の本人は「なんとも思ってない」と、そっけない。


 タイトルで思わず「ヤンキー系?」「興味わかない。。」と思う人がいたら、とんでもない!!
というかもったいない。すっごく素敵な作品です。
学生の頃読んでも今読んでもあまり読後感は変わらない、完成度の高い作品ですね。

扶桑高校の象徴。学校のアイドル苫子さん
35画像 549
物語の最初のシーン



 下町育ちの苫子さんは情の厚い、他校でも評判の美貌で学校へ行くバスは男子生徒でとまってしまった程。成績優秀で、男性女性問わず人気物で学園のシンボル。って聞くと素敵な王子系との恋愛モノ?って感じですが、そんなキャラじゃないんです。実は本気で好きになった人は今まで無し。 皆が苫子さんは理想が高いのでは?
そんな苫子さんが恋をしたのは同じ高校で近所の魚屋の5男坊というフツー男子、峻平ちゃん。

これが苫子と峻平ちゃんの出会い
35画像 867


苫子は運命を感じるが・・・ 
30画像 869

親友キヨコに言わせると
35画像 877


男子生徒の誰もが羨む中、俊平ちゃんは
「彼女は皆のアイドルでいてくれればいいんだよ」と。
32画像 873
「あたし、本気だったみたい。みたいはよけい。本気。
本気で駿平ちゃんのとなりで笑っていたかった・・・。」



峻平ちゃんには、好きなものが沢山ある。
「ボクシングが好き、車のレースもすき。お魚屋も。。 好きなものがありすぎてもう入らないんだ」
オレは十分元気だから苫子さんは皆を元気にしてあげてくれ・・・
35画像 880


そんな苫子にキヨコも実はフツー男子、山田君が好きだと告白。
35画像 881
この3人の友情もいいんです


そう、そう。女子は以外とフツー男子にトキメいちゃったりするんですよね。。


ここからネタバレ

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
