

恋する女たち 全2巻  <マンガ版>

画像 156
恋する女たち 1 (マーガレットコミックス)
(1987/07)
氷室 冴子、南部 美代子 他


斉藤由貴さんが映画でやっていたとご紹介した「恋する女たち」です。
(過去の記事→こちら)

【あらすじ】
高校二年の孝子。友達の汀子や緑子達はどうやら恋をしている。
自分はどうだろう?自分の思い通りにならない、考えたとおりにはいかない恋愛というのはとても怖いことだしおいそれと口には出来ないことだと思っている。ある意味、人一倍「恋」というものにこだわりのある孝子。だけど、最近クラスメイトの沓掛くんが気になって・・。


氷室さんが原作の漫画ですが、斉藤由貴さん主演の映画にもなった作品です。
私が最初に読んだ氷室さんの作品だと思います。
たまたま買っていた週間マーガレットで連載して結構好きだった漫画家さん。
ご自分の作品も書いていて結構好きだったので原作モノで意外でしたがこの当時、ひたか良さんが小泉今日子さん主演映画の「ぼくの女に手を出すな」を漫画にしたり、マーガレット内で映画を漫画にするのが多かった時期なんでしょうか。

マンガを読んでからかなり経って原作を読み思ったのはベースは勿論コバルトの原作ですが、マンガの内容や設定は映画の内容をベースにしてるんだということ。
コバルトでは北海道だけど映画・マンガは金沢が地元となってるし。

よく考えると、原作のある漫画って大抵は細かいところは結構違うんですよね。
ただ、山内さんの氷室作品があまりに原作に忠実なので・・・。

南部美代子さんというマンガ家さんが現在どうしてるかわかりませんが私は当時、結構好きで「キャンディ白書」とか「フラワーポット通り(ストリート)」とかも読んでました。絵も好きでした。久々に見て思いましたが似た絵の人いませんね。
見やすいし、馴染みやすいと思うけど、独特な感じもします。

さて、内容ですがここでもやっぱりちょっと変わった人格の友達がいます。
自分で自分のお葬式をあげる緑子。
嫌なことや、忘れたいことをお葬式という儀式をあげることによって吹っ切るんですね。
今回は6年越しの初恋の辰男さんが結婚することになり。。

自分のお葬式をあげる緑子。わざわざ死亡通知で呼び出される二人。画像 158

当時は、面白いキャラを考えた、と思いましたけど新聞記事でご自身が病気で余命が短いとわかってから自分のお葬式のことを友人に指示したり自分でお葬式準備をした氷室さんを読んで緑子を思い出しました。
やっぱり、登場人物というのはどこか作者に近い部分を持って生まれてきたものだったのかなって。。

緑子はあくまでもう捨ててしまいたい自分自身への出来事や気持ちへの儀式だったんですけど。だからこんな風に自分で自分を奮い立たせてるような変人だけどある意味真っ当な緑子の儀式が好きでした。

孝子のクラスメイトの沓掛勝。
気がついたらいつも目が彼を追っている。
孝子と沓掛君はクラスで軽口をたたきあう中。
彼も自分には妙に気安く声をかけてくる。

こうやって自分が少しずつ彼を好きなのだろうか?
と、自問しながら進んでいくストーリーがなんだかすごく好きでした。
少女漫画、とりわけ昔の少女漫画は既に主人公が好きな男の子が決まってたりわかりやすく好きになるのでなんだか自然な片思いの感じがしたんです。

画像 159

自分の気持ちに気づいてしまった主人公。
あぁ、くやしいが恋してしまったんだ。
それから孝子の「恋する女」としての苦悩?が始まります。

画像 160

ここからネタバレ▼

続きを読む


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
