

千鳥ヶ淵の桜はサイコーです

お花見ポイントとして大好きな千鳥ヶ淵にも行って来ました!

市ヶ谷から外堀沿いに歩くのが私の好きなコースです。
ここからは見えませんが今年もカナルカフェは大変なことになってました。

画像 733aaa

靖国神社の標本木です。この桜の木に花が3輪以上咲くと開花宣言されるんですよね。
画像 742aaa

神社庭園内の枝垂桜や水面に浮かぶ桜の花びらもきれいでした。いつもここでお団子を食べて休憩をとります。
画像 753aaa

千鳥ヶ淵の桜は本当にいつ見てもきれいです。何年経っても変わらずこの桜を残していきたいですね。
画像 776aaa

土日はこの千鳥ヶ淵を歩くために行列が出来ます。
相変わらず人はすごかったです。あと、この時期いつも近くのインド大使館で屋台が出ててそこでインド料理食べたりするのも好きです。

ボートは相当並んでます。
画像 788aaa

とりあえず今年も千鳥ヶ淵の桜を見ることが出来て幸せでした

さぁ、歩きつかれたら甘いもの食べに行きましょう





お花見っていいですよね!

みなさーん!最近、お花見しましたかー?お花見っていいですよぉー!

・・・「ちい散歩」風にしてみました・・・。

桜はとっくに散ってしまいましたが私も今年はなんとかお花見に行って来ました!


散歩風なルートですが谷中墓地から上野まで桜を追い求め?歩いてきました。
谷中墓地を抜ける前にショコラティエ・イナムラショウゾウを覗き見し我慢して頑張って通り過ぎました。桜も見てないのに即効食べちゃダメだよね。
画像 661aa

桜のトンネルです。
画像 676aaa

途中で有名な愛玉子(オーギョーチー)やカヤバ珈琲や岡埜榮泉など数々の誘惑をすり抜けて上野公園へ。

写真には写ってませんが下は人・ヒト・ひと!!歩くのも大変な賑わいでした。
そして両脇にはシートを広げてお花見しているヒトが盛りだくさん!

画像 688aaa

途中で曇ってきたけど桜は満開。不忍池の方も綺麗でした~
画像 693aaa

これくらいの食べ歩きはいいよね。

画像 692aaa

⇒「桜木亭・パンダ焼の記事






千代田線 根津駅には・・


先日の根津神社に行く途中に
東京メトロ・千代田線の根津駅のホームにて。
こんな電車の形をした書棚が!?

nezueki.jpg

中には持ち寄った本が沢山あります。

自由に本を持っていって読み終わったら戻す。
また、要らない本があったら提供する。というかなり自由な形ですね~。

nezueki2.jpg


電車の友に是非panda


根津神社 つつじまつり

今度は根津神社 つつじ祭りです。

快晴なり太陽

nezu.jpg

つつじの花の中へ入るには別途200円必要です。ちなみに昔はただでした。。
世智辛い・・・いやいや、維持費もかかるのでしょう・・多分。。
tutuji2.jpg

つつじはとても見ごろです。
中には珍しい種類のつつじもあります。
tutuji1.jpg

tutuji4.jpg

遠くから見ても近くから見ても綺麗です。
tutuji3.jpg





亀戸天神 藤まつり

亀戸天神の藤まつりへ行きました。
天気良かった~。

でも残念なことに少し早かったかな?
一箇所はとても綺麗に咲いてるけど他の場所はあまり・・・。


fuji3.jpg

咲いてる所は咲いてるんですけど、反対側は全然。
fuji4.jpg

fuji5.jpg

アップにすると綺麗ハート
fuji2.jpg

でも藤の花はとても好きです。
また来年の楽しみにしたいです。



亀が沢山いるから亀戸天神?
kame2.jpg



葉桜

鎌倉へ食べ歩き花見にきました♪
残念ながらというか予想通り葉桜状態でしたが・・・。


若宮大路の桜です。満開はとってもキレイなんですけど残念!
画像 011


鶴岡八幡宮はやっぱり人が多いです。

20画像 012


そしていいお天気ですねー。
25画像 015
散っていく桜吹雪もキレイ

都電に乗って・・・

さて、都電に乗ってちぃ散歩の旅。
次は池袋の鬼子母神へ。


しかし、目的はここで鬼子母神のお参りのあとに羽二重団子が食べられるよ。
と言われたんですが。。。
境内の中にちょこんと小屋?があってベンチで食べられるような。。。
鬼子母神に来てついでにちょっとおやつ。
ならいいけれどお花見で疲れたし休みたい。。というには残念な気持ち。

これは、是非羽二重団子の本店の日暮里までいかなければ!
(なぜそこまで?)
と、鬼子母神でお祈りだけはしっかりしてまた都電に。
池袋駅まで歩いて山手線に乗るには距離もあるしもう疲れたよ。。
と、またも都電で大塚駅まで行ってそこから日暮里へ行きました。

でも鬼子母神は広くて、のんびりした感じでなんだか懐かしい。
子供とか遊ばせたりするといいかも。
KIBIBOJIN02.jpg


よくテレビでもやってる駄菓子やさんも。
KISIBOJIN01.jpg


ちなみに私は駄菓子は麩菓子と桜島大根が好きでした。

目的はもう花より団子です。

oh!花見

先日は江戸川橋へお花見へ行ってきました

メジャーどころではないけれど逆に行ったこと無かったのでいいかなと思ったら。
とーーっっても良かったです

メジャーじゃないとか言って私が行ったこと無いだけですごく人が沢山いました
(すみません。私が無知なだけでした)

携帯が古いのでイマイチ暗く感じますが・・この何倍もキレイですよ!007.jpg

上野や千鳥淵のように人があふれていなくていいし
川沿いという面では中目黒よりもいいなと思いました。
                                   SAKURA750.jpg

SAKURA534.jpg

桜に酔いそうな映像です。。(単にピントが微妙なせいでしょうか・・・)
SAKURA433.jpg

途中、椿山荘があって庭園を開放してあったので見学もしましたが桜の木があまりないので
やっぱり川沿い歩いてる方が良かった(ごめんなさい)
でも庭園はとってもキレイでした。結婚式も見れましたよ~

早稲田まで歩いて都電に乗りました。
都電は子供の頃、用があってよく乗ったのですが、久しぶりでお金の払い方とか忘れてました。バスと一緒で乗るときに払うんですね。
多分、子供の頃は自分で払ってないから覚えてないんでしょう・・・

学習院前の駅では神田川沿いの花見客ですごい人でこちらもとってもキレイでした。
今度は神田川の方も行って見たいな
たまには都電で下町散歩もいいなーと思います。

川面の桜の花びらもキレイ
SAKURA548.jpg

ご祈祷

寒川神社でお払いをして頂きに来ました。
私の家は、昔からお正月以外でも普通にお祈りに色々な
神社やお寺に行くことが多く、こちらも子供の頃から何度もお世話になってます。

ここ数年は新年のお祈りや八方除でご祈祷もして頂いてます。

画像 419


申し込みをして、待合室で待機し呼ばれたら神殿の方へ案内されます。
別のお寺とかでもお払いをして頂くことがありましたがこちらは
巫女さんに案内されて、白い着衣を渡されそれを着てから手を清め、
その後神殿に向かいご祈祷して頂くんです。



仏教とか宗教的なことは詳しくありませんが、神殿の中で神主さんに
ご祈祷していただくのってとても神聖な気持ちになります。


その後、お札を頂いて帰途へ。
今年はどうかいいことあるといいな


カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
