

7月の魔法使い

7月の魔法使い (花とゆめCOMICS)7月の魔法使い (花とゆめCOMICS)
(2009/01/05)
田中 メカ

商品詳細を見る


メカさんの持ち味満載ですね。

龍ノ爪高校には体育科と進学科がありお互いに仲が悪い。という設定が面白いですね。
よく、こういう設定や成績クラスごとだと進学科が体育科を馬鹿にし、体育科がくやしい思いをする。というパターンが多いのですがこちらはお互いにライバル視してます。

 むかーしのベツコミに「×(ペケ)」というショートギャグの漫画があり、その中に確か国立クラスと文系クラスで周りに隠れて付き合っているカップルのシリーズがあって好きだったんですがそれを思い出しました。ペケも国立組は落ちこぼれと文系組を馬鹿にするだけじゃなく、文系組も国立組をオタク、ガリ勉とお互い敵対してましたよね。あのシュールなギャグが好きでした。(っていうか×ペケを読みたくなった・・・)

同じ高校をシリーズにして主人公を変えた短編集になってるのですが表題作の「7月の魔法使い」が一番好きでした。

画像 31306

ここからネタバレ▼

続きを読む


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

セーラー服におねがい! 全4巻

セーラー服にお願い! 1 (花とゆめCOMICS)セーラー服にお願い! 1 (花とゆめCOMICS)
(2005/04/05)
田中 メカ

商品詳細を見る

田中メカさんの作品の中でこれだけずっと読んだこと無かったんですが「神様はじめました」を読んで他の方のブログとかでたまにこの「セーラー服にお願い」と似てると言われるので気になって読んでみました。

【あらすじ】
松本雛菊は16歳の女子高生。ある日校舎の裏山の神社を半壊させ、ご神体の鏡が体の中に飛び込んだ!そのせいで、「神様代理」を努めるハメに!!人にもなれる狛犬のシシとコマが同居し、ひなを護ってくれるというが!?

たかに・・・これは・・・うん。(肯定)
そして・・・こっちのが好きかもー・・・(ーー)
いや、比べはしませんが、この作品はとても好きです。

田中メカさんの作品で出てくる男性ってあまりこういう意地っ張り的な人がいないんだけど、マンガでは割と多いこのシシみたいな口は悪くて素直じゃないけど、優しいみたいなタイプが好きみたい。
それに4巻と短いんですが、話の内容も結構伏線とか色々あって楽しませてくれるし進みもその核心に近づきながら展開していく形もうまくてダレない程よさです。

画像 30302

狛犬以外のメインの脇キャラが九尾先輩とか、神様も琴平さまだけと結構少ないですね。その回だけで出てくるキャラもいて内容的には楽しいけど、割と脇キャラが九尾先輩意外すごく薄いので、もう少し広げてもいいんじゃないかなという気はするんですが長さの関係もあったんですかね。(九尾先輩はメカさんの中で定番のようなキャラだし)

学ランが似合うから好評価ってわけじゃないですよー
ちなみに作中では学ランシーンかありません

画像 30304

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

キスよりも早く 5巻

キスよりも早く 5 (花とゆめCOMICS)キスよりも早く 5 (花とゆめCOMICS)
(2009/06/05)
田中 メカ

商品詳細を見る

別巻の感想⇒ 1~4巻

3、4巻あたりの翔馬の出てくるあたりからあまり好きじゃなかったって言うかだんだんマンネリぽさを感じてて続き買おうか悩んでたんですけど5巻は面白かったです。

【あらすじ】
突然現れた留学生のメグ。メグは先生を気に入ってるのか積極的に先生にアプローチ。
翔馬の家にホームステイ中のメグは先生と文乃の秘密を知ってる為、秘密をばらされないように文乃は学校で彼女にコキ使われて。。でもメグが好きなのは・・・?


留学生のメグの話とか突然現れて消えるキャラはどうなんだ?って思いましたがこの話を通して徐々に文乃の性格が素直になってきてるなぁーという気がして。

先生に積極的にアプローチするメグでそれが気になる文乃。
先生の方はメグの真実に気付いていて・・・。

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

キスよりも早く 1~4巻

キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)キスよりも早く 1 (1) (花とゆめCOMICS)
(2007/07/05)
田中 メカ

商品詳細を見る

別巻の感想⇒5巻

勝手に先生モノ続きにしましたが飽きたのでここでやめます。。
ちなみに定番の「先生!」は途中までしか読んでないんです。。

田中メカに始まり田中メカでしめようかなーと・・・。

【あらすじ】
両親が亡くなり身寄りのない文乃は幼い弟と二人、路頭に迷い学校にもあまり行かない。見かねた新任教師の先生の説得に文乃は同情するなそれじゃ先生が結婚して養ってくれるのか!と。それで先生と結婚することに。二人の内緒の生活がスタート。まだキスもしたことは無い文乃。結婚した後もおあずけ結婚生活は続きます。



激甘な作品です。
読んでいてたまに悶えそうになります。

基本的にこの方の作品は優しいお話なんですがこれは私には甘すぎました。
照れると暴走する主人公・・・と、可愛らしくてだいたい似た感じのキャラ多いですね。

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

7時間目のラプソディー

7時間目ラプソディー (花とゆめCOMICS)7時間目ラプソディー (花とゆめCOMICS)
(2006/05/02)
田中 メカ

商品詳細を見る


「キスよりも早く」もそうですけど帯にすごいこと書いてありますね。古本で購入したので知らなかったけど。。逆に購買率下げそうな気がします ←恥ずかしくて買えない。

【あらすじ】
クラスでしっかりモノの倫子。だけど、恋に恋するオクテで小説の恋に憧れている。
担任になった佐久先生は倫子に何かと用をいいつける。お調子モノの先生は放課後に生徒に「恋愛相談室」を開いたり倫子には大迷惑。
だけど、そんな先生を倫子は段々意識してしまい。。


キスよりも・・・で作者が、一度こちらで教師と生徒モノやってるからなーて書いてあったのですが私はこちらのが好きですね。
キスよりも・・は私には甘すぎます。途中で読んでる自分が照れて恥ずかしくなります。

作品の掲載月を見るとどれも間隔があいてるんですね。
だけど話のつながりに違和感も無くて、とてもきれいにまとまってますね。

話も可愛い。テンパりやすい主人公っていうのはこの作者に多い気もします。
先生がきちんと先生でありながら一人の男性である感じが現れていて、主人公のこと好きなのかなと思わせておいて途中でどこか教師目線になったり。

ちなみにここ。なんか過去の自分にグサッとトドメ指された気分。。35画像 059

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
