

好きになるまで待って

好きになるまで待って (フラワーコミックス)好きになるまで待って (フラワーコミックス)
(2007/09/26)
嶋木 あこ

商品詳細を見る


【あらすじ】
休み時間になると、私の席に座って友達と談笑する氷上(ひかみ)君。そんな彼のことが気になるけど、あまりのイケメンに、言葉の一つも出てこない。ところがある日、氷上君のケータイを水没させてしまったことから、私は彼の言いなりに――!?
●収録作品/好きになるまで待って/嘘と恋のはじまり/1/3の彼氏/出会ったときに僕はもういない



短編集ですがどれも面白かったです。
嶋木さんの短編って割と主人公が勝手に何かを勘違いしていたり、主人公の相手がわざと何か隠し事をしていたりってことが多いですね。あと相手が実は最初から好きだったみたいな展開ね。
他の作品を色々読んでみたら短編はこのパターンが多かったです。

でもって何かヒロインがちょっとイタイ感じのドジッ子が多いなぁと思ってたんですがわざと描いてるワケではなくこういう子になっちゃうんでしょうか??それだけがどうも理解出来ないんですよね。
嫌ではないんだけど読んでて不思議だなぁ・・・って。
ヒロインが普通の女の子だったらもっと普通にラブストーリーとして良い雰囲気になるのに、変わってて雰囲気が壊れてしまう話とかもあって・・・。

これは、どれも面白かったです。特に「1/3の彼氏」が好きでした。



ここからネタバレ▼

続きを読む


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

許嫁旅館

許嫁旅館 (フラワーコミックス)許嫁旅館 (フラワーコミックス)
(2005/01/26)
嶋木 あこ

商品詳細を見る


【あらすじ】
将来の若女将(玉の輿)目指して、山奥の大旅館にやって来たのに…私、早苗(さなえ)は出会ってしまいました! 『運命の恋』に――。だけど相手は旅館の番頭・亮介(りょうすけ)。当主の慎一郎(しんいちろう)の「許嫁」として来たのに、私のこの気持ちどうしたらいいのぉ~? ●収録作品/許嫁旅館/ナイショの同居人/愛しのマントマン


なんか、これも感想書いた下書きが残ってなかった・・・。
本文なしの下書きが3つくらいあったのでPCの不具合中に保存してうまく保存できなかったのかも。このあいだ白石ユキさんの漫画も残ってなかったのであと1つ下書きしたけど消えてるのがあるのかな。
でも、それが何かをもう覚えてません。まぁ、いいや。

表題作はまぁどっかで男の人たちが入れ替わってるか何かしてるんだろうなぁと思ってたんですが割と面白かったです。
嶋木さんの短編は、主人公が勝手に色々誤解するだけで男の子側はずっと好きだったって話か、相手の男の子が入れ替わってたりって話とか多いですね。
でも、面白いなぁと思えるからいいんだけどなんか物足りないんですよねぇ。
ヒロインのキャラなのかな・・・。

他の収録作品の内容はもうあまり覚えてないのですが愛しのマントマンがひどすぎる・・・と思ったのはなんか覚えてます。


でもって、やっぱセリフが大げさ
1422.jpg





にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

ひきたて役の恋

ひきたて役の恋 (フラワーコミックス)ひきたて役の恋 (フラワーコミックス)
(2008/10/24)
嶋木 あこ

商品詳細を見る


【あらすじ】
ひっそりと咲く。
多分、特別ブスなわけじゃない。多分、特別バカなわけじゃない。だけど私は、どこにでもいる普通の人間だから恋の主役にはなれないんだ…。まして、みんなが憧(あこが)れる「彼」の、恋の相手になれるわけ、ない。頭ではわかってるのに… それでも彼のことを好きになったらどうしたらいいんだろう…?
●収録作品/ひきたて役の恋/一瞬の月/コイビト境界線/どこでもいっしょ



嶋木さんて、なんかシリアスでもどっか違うっていうか口でうまくいえないんですが良いとも悪いとも言えぬ、好みが別れそうな独特の持ち味がありますね。

最初にわざと誤解を招くような出来事を入れてたり、ふざけたようで登場人物が急にマジキャラになったり普通のヒロインが急に突拍子もないことしてイタイ・・・と思わせたり。

これを絶妙だと思えたらいいんだけど私には落としどころが無くて、良くも悪くもなんか不思議な気持ちになります。なぜ??と。
それまでいいなと思って読んでたのににいらない物加えられたような。


「引き立て役の恋」
いつも可愛い友達にボーイフレンドの斡旋をしてる主人公。
そこに男を紹介するのは俺で最後にしてくれという子が現れます。
誤解してるのは主人公だけで読む側としては実は違うってのは読めるけどいいですね。


「一瞬の月」
これは結構好きでした。
彼女のお姉ちゃんの恋人を好きでってお話。
実際にはかなり難しいとは思うのだけど、十代だったらアリなんじゃと思ったりします。でも身内の死ってのは重い内容だったのでそこをもう少し描いてもいいんじゃないかな。主人公が罪悪感ばかりだったけど、純粋にお姉ちゃんの死を悲しむ描写がもう少し欲しかった。でも面白かったです。


「コイビト境界線」
十代で見合いってネタが作者には多いんですよね。
なぜ十代でお見合いをするのか?金持ちなのか?事情はなんにも書いてなかったけどいいんじゃなでしょうか。




彼が実は彼女のこと好きだったって話が嶋木さんには多いんだけど、一途な中にどこか変質的な匂いがするんですよ。いつも、いつも、いつも。
だからスッキリおもしろかったーと思えないんですよね。

書き下ろしの美の価値観が逆ってのもネタとしては面白かったです。
そう、嶋木さんのお話ってどっかシュールな匂いが混ざってるんですよ。



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

僕になった私 全5巻

僕になった私 1―Secret・girl (フラワーコミックス)僕になった私 1―Secret・girl (フラワーコミックス)
(2005/04/25)
嶋木 あこ

商品詳細を見る


【あらすじ】
この春から高校生の桃子(ももこ)の気分はウッキウキ。ところがっ! 双子のお兄ちゃんが制服を残して謎の失踪!! うっそ~ん(泣)……と、思ったのも束の間“せっかくの進学校だから”と、お兄ちゃんの替え玉で桃子が全寮制男子高に無理矢理入学! ―――…って、マジですかぁ~!?


最初タイトル見たときは体が入れ替わってしまう話かと思ったら妹が兄に替わって男装して男子寮に入り男子高に通うという入れ替わりものでした。優秀な兄が入学目前に失踪したの為、通学しなければ退学になってしまう進学校なので兄が見つかるまでと、母親に兄の身代わりに無理やり入れられてしまいます。

嶋木さんのこと見直しました・・・。っていうのをこの作品の感想で描くのは変なんですが。

「むちゃくちゃ大好き」が苦手でその後の作品も微妙な噂だったので正直「ぴんとこな」で飛躍的成長を遂げたけど他はつまらないんだろうなと思ってたんですがこれは好きでしたよ。他もまぁまぁ面白かった。
要は私が、他の過去作品をどんだけ低く見てたかってことなですが・・・。
なので「ぴんとこな」を最初に読んで過去へ遡った方は大分がっかりされるだろうけど。

嶋木さんは絵が綺麗ですね。特に女の子より男の人の絵がとても綺麗でかっこいいですね。そして体の描き方が本当にお上手。
割とヘタレな男性キャラも多いんだけどこの伊藤くんのキャラは好きです。


入寮早々、さっそくバレちゃうよ
1349.jpg


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

となりの守護神 全2巻

となりの守護神 1 (フラワーコミックス)となりの守護神 1 (フラワーコミックス)
(2007/01/26)
嶋木 あこ

商品詳細を見る


【あらすじ】
私の全てを懸けてあなたをお守りしよう最高にかっこいい騎士・ランスロットが現代に舞い降りた…!! 「月下の君」の嶋木あこが贈るファンタジー・ラブロマン

2年前に両親を亡くし、弟とふたり暮しの女の子・里緒(りお)。そんな彼女がある日、露天で一枚の古いトランプを手に入れる。それは中世の魔女が魔法をかけたと伝えられる、トランプだった。そしてその夜現れたのは、ランスロットと名乗る中世の騎士。その日から、彼は里緒のナイトになったんだけど…!?
●収録作品/となりの守護神/となりの守護神番外編



魔法のトランプカードから出てきたJジャック・ランスロットが現れてというお話。
1巻までは単にドタバタな内容で正直くらだん・・・と思ってたんですが2巻でランスロットがカードの中の世界に戻らなくてはいけないということになってからはまぁまぁ面白く読めました。

★ネタバレありです★






最初の方は里緒を巡ってクラスメイトの男の子との取り合い辺りはとてもくだらなかったです。
でもカードの世界へ戻らず彼がこの世界に生まれ変わる為には、どちらかの記憶を消すとなったのですがその際に里緒はランスロットの記憶を消してくれとお願いします。ちょっと意外でした。
私だったら自分の記憶を消してくれって言ってしまいそうです。だって相手の記憶を消してまた自分のこと好きになってもらえるか自信がないもん。

だけどなぜか消えたのは里緒のランスロットへの記憶でした。
ま、結局こっちの展開なんですね。

実は彼がカードと再契約していたのです。
そこからランスロットが里緒の記憶を呼び戻そうとして最後にあるきっかけで思い出すのが以前のエピソードでのアイテム・・・と小技が効いてたのが結構好きです。



2巻だから読みやすかったです。全2巻だとわかってるから読めたなぁと思います。

1344_20130909004056eb9.jpg



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村



theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

トリプルKISS 全2巻

トリプルkiss 1 (フラワーコミックス)トリプルkiss 1 (フラワーコミックス)
(2008/02)
嶋木 あこ

商品詳細を見る


【あらすじ】
いい子にしてたら、きっとまた会える――そんな初恋の人との約束を守り続けている雪乃(ゆきの)の前に、ある日現れた男の子・三枝(さえぐさ)くん。超美形の彼はなぜか、雪乃の過去を知ってるみたい!? ところがそこに、もう一人のイケメンくんが…!? 本誌で大人気のコミック、待望の第1巻!!



読んだ時は、嶋木さんの過去作品には全く期待してなかったので「あれ?思ったより読める・・・」と思ったのですが読み終わる頃には「ノリ軽ッ」って思いました。
主人公のタイプが割と似てますね。あやめとかの初期とかに。

で、二人の男性から思われるっていうなんか良くある話でした。
小さい頃に遊んだ男の子との淡い初恋なんだけど主人公はあまり記憶が無くてどっちの子だったかハッキリしないんですよ。十代の頃だともしかしたらこの、幼い頃に好きになった子イコール今好きで付き合う相手だった方が漫画的にいいと思えるんですが、今更な私には今好きな方と付き合えばいいじゃん、と思ってしまいました。


なんか変キャラが多いですね
1289.jpg


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

君は「好き」の代名詞

君は「好き」の代名詞 (フラワーコミックス)君は「好き」の代名詞 (フラワーコミックス)
(2009/08/26)
嶋木 あこ

商品詳細を見る


【あらすじ】
有名になっていくあなたはもうあたしなんて憶(おぼ)えてないと思ってた。迎えになんて、来てくれないと思ってた。
だから、あなたに少しだけ似てるところがある人と、初めてを、してしまった…。

10年前――歌舞伎(かぶき)役者になるために私の前からいなくなってしまった君。あの日の約束は今でも覚えてるけど、有名になった君は「日本一美しい男子高校生」と呼ばれて 私とは違う世界の人になってしまった。だから、もう二度と会えないって思ってたのに…?
●収録作品/君は「好き」の代名詞/下手くそ片想い/永遠に眠れ


「めちゃくちゃ大好き」以来だった嶋木さんですが「ぴんとこな」が面白かったのでその後色々読んでみてました。

こちらは「ぴんとこな」と同じ歌舞伎のお話かと思ってたのでちょっと、ガッカリ・・・。なお話でした。
主人公が歌舞伎役者の馴染みの子と離れて過ごしているという設定に「ぴんとこな」の構想を試作的な形で描かれたのかと思ったら全然歌舞伎関係ないような話でした。
嶋木さんは歌舞伎が好きでコレはただ題材として取り入れただけなのかな?

でも、2作目の「下手くそ片思い」は好きなお話でした


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

ぴんとこな 8~10巻

ぴんとこな 10 (Cheeseフラワーコミックス)ぴんとこな 10 (Cheeseフラワーコミックス)
(2013/07/26)
嶋木 あこ

商品詳細を見る


【あらすじ】
2013年7月よりTVドラマ化の話題作!
なんとか舞台降板の危機を脱した恭之助。しかしその裏には、一弥による完二郎襲撃という出来事があった。
舞台本番、練習不足がたたり恭之助の演技はちぐはぐ。そんな様子に苛立った一弥は、幕間に恭之助と言い争いをしてしまう。一方、恭之助は、本音を見せない一弥の態度に寂しさを感じ…!?



少し寝かせてからまとめて読もうと思っていたのですがドラマ化の影響で気になって読んでしまいました。
ドラマも少し見たんですが結構内容が違うんですね。

最初の感想でも書いてたんですが、面白いんだけど一弥が優奈と歌舞伎の為に婚約しているけれど本当はあやめが好きだとか人間関係のドロドロが少し苦手だったんですよ。なので一巻ずつではなくまとめ読みしようと思ってたんですが、そういった部分が少し薄くなってあくまで歌舞伎の話が濃くなったというか恭之助とあやめが両思いになってきて二人の話が多くなってきたのは読みやすくなって良かったです。
9巻読んでたら10巻も出たので感想繋げてしまいました。


ドラマ化で人気でたからかストーリーの進みがゆっくりになって恋愛的な人間関係の方が少し後回しになってきたような感じもしますけれどそれ以外のストーリーがちゃんと面白いので私的には二人の歌舞伎への熱い思いとかそういった面を中心にしてる今の感じが好き。後半の一弥の優奈への冷たさとか別の女性と遊んでたりとか一弥が絡んだ話は相変わらずなんですけどね。
ドラマでは一弥の純愛を強調されてる感じがしたんですが・・・事務所の力でしょうかね。

復・活!!
1189.jpg


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

ぴんとこな 7巻

ぴんとこな 7 (フラワーコミックス)ぴんとこな 7 (フラワーコミックス)
(2012/06/27)
嶋木 あこ

商品詳細を見る

別巻の感想⇒1~6巻


【あらすじ】
ついに恭之助、初の女形をつとめる舞台の幕があがった。自分の中に掴んだ”お光”を全身で演じる恭之助だが、
ヤル気のない共演者・竹太郎との不協和音が続く。やきもきする恭之助だが、竹太郎には、本気になれない理由があった。一方、婚約者・優奈にちらつく他の男の影に苛立ちを感じる一弥。歌舞伎界での後ろ盾を手に入れるため、と自分の感情を押し殺そうとするが…。さらにはあやめの心の中で恭之助が徐々に大きくなってゆき…!?


今巻は全体的には明るい展望のお話でした、後半からちょっと含んだ内容になってましたが。一弥にはなんだか出生の秘密がありそうですね。実際には一弥のお父さんになるのかな。

今回は恭之助とあやめの進展が微笑ましい感じに進みました。
一難去ってまた一難です。


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

ぴんとこな 1~6巻

ぴんとこな 1 (Cheeseフラワーコミックス)ぴんとこな 1 (Cheeseフラワーコミックス)
(2010/02/26)
嶋木 あこ

商品詳細を見る

別巻の感想⇒7巻


7巻発売してます。既に読んだのですが6巻まで読んでた時に簡単に書いた感想を下書きにしたままだったのでこれはこれで・・・。

【あらすじ】
家柄が重んじられる歌舞伎(かぶき)界において、名門の御曹司(おんぞうし)として生まれたにも関わらず、実力のない恭之助(きょうのすけ)。歌舞伎とは無縁の家に生まれながら、実力のみで最底辺から成り上がろうとする一弥(いちや)。正反対の2人(ふたり)の男が、なんの因果か同じ女の子・あやめに恋をしたのが物語の始まり。歌舞伎を愛するあやめに好かれたい恭之助は、コネなんていらないから実力が欲しいと悔し涙を流す。あやめの目の前で主役を張りたい一弥は、名門の養子になろうと…。


嶋木あこさんは「むちゃくちゃ大好き」以降、何度か読もうと思ったことがあったのですが・・・ど~もあまり良い評判を聞かなくて結局ずっと読んでませんでした。絵はキレイになったなぁ~って思ってたんですが。
数ヶ月前に、なぜか「むちゃくちゃ大好き」が1日だけ半端無いくらい検索かかったことがあってなんか急に気になって作者の中で一番評判の良いこちらを読んでみました。

これを読んだら同じく初期作品が好きじゃなく「紅茶王子」も微妙で読まなくなった山田南平さんの「オレンジチョコレート」を読みたくなりました。あちらは日本舞踊でしたね。

恭之助の活躍を予感させる描写が最初に入るのが期待感があって好き
画像 2231



ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
