

ちはやふる 5巻

ちはやふる 5 (Be・Loveコミックス)ちはやふる 5 (Be・Loveコミックス)
(2009/06/12)
末次 由紀

商品詳細を見る

別巻の感想⇒1~4巻


今回は読みながら「だんだん面白くなってきた・・・かな・・・?」って思ったんですが。。
ただやっぱり、どうもこの漫画に対して私はあまり皆がいうような熱意を感じないんですね。
一生懸命をいくら「表現」してるようでも私の中にはそれが「伝わらなかった」です。

【あらすじ】
初めての全国大会団体戦で、まさかの途中棄権に涙を飲んだ千早。
悔しさを抱えつつも、仲間達の声援に支えられ個人戦へと挑む。いよいよ始まるトップレベルの選手達の戦い。まだ見ぬ強さに胸を高鳴らせる千早のまえに、彼女は現れた。史上最年少クイーン、若宮詩暢。
(作品紹介より)

そう、すごいぶっちゃけた話買おうと思ったきっかけは漫画大賞とったからでした。
1巻出た時から話題にはなってたんですよね。百人一首も好きだし興味はあったけど
まぁ1巻だけじゃなぁって思って少し待ってました。
でも漫画大賞取ったし、買ってみることにしたんですけど。。正直、読んでて戸惑ったって
いうか自分で「面白いか?夢中になるか?」と、なぜだか自問自答の私。

他の人の感想読んでも面白いって人が多くて私の理解力が無いのかな?とか思ったりも。。
人気のある漫画の良さがわからない。ってことが、私には度々あって評判が良いとちょっと
自分の解釈が足りないのかな?作品の魅力を私がわかってないのかな?と考えてしまうん
ですが。。。前回4巻まで読んだ感想を書いたときもちょっと、何か足りない的な発言を
私なりにやんわりと書いたんですが。。。

つまらないワケでもないし題材もいいし、むしろ「つまらないか、面白いかといえば面白い」方
に入ると思う。だけど、そう!なんだか読んでいて描写とかセリフから作者が
表現してる程、物語全体から彼らの熱さが伝わってこないっていうか。。
熱い・・・かな、と思ったけど熱いというか熱い表現にしてあるというだけのような・・・。
やっぱり心に響く程じゃないんですよ。本当にスポーツ漫画とか読んでたりして心に響いて
きたり、熱い気持ちになってくると私はもう自分もそのスポーツとかがしたくなってうずうず
してきたり、なんだか意味も無く走り出したくなっちゃうような気持ちになるんです。
そういった言葉ではうまく言えないものが伝わってきませんでした。
個人的な主観なので勿論、作品を否定するつもりもありません。
でも・・・続き買うかちょっと悩みますね。。


ここからネタバレ▼

続きを読む


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

ちはやふる 1~4巻

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る

別巻の感想⇒5巻

ワクワク出来る漫画ですよね。今後が楽しみな。
私も学生時代に本格的な競技かるたまではいきませんが、授業で百人一首を暗記したり校内での競技かるた大会があったのでなんだか懐かしかったです。ゆるーい校風なので皆、こんなにやる気なかったんですけどね。。

でも皆、自分の好きな一首があってこれだけは人には取らせまい!っていうのがありました。
だから千早が「ちはやぶる-」の札だけは絶対取りたいっていう気持ちは良くわかります。 
私の好きな歌はマイナーだったけど、「由良のとを-」が人気が高く皆、争奪戦だったなぁー。

【あらすじ】
千早の小学校へ転校してきた新。彼はクラスで浮いていたけれど百人一首は誰にも負けない強さをもっていた。新の影響で百人一首を始めた千早はかるたの魅力に魅せられて競技かるたへ興味をもつようになる。


すごく熱い物語でヒカルの碁を思い出しました。
あれも碁について全然わからないんですが、物語の熱意に押されて自分も碁をやりたくなるんですよね。この作品を読んで、実はヒカル程には熱い気持ちにならなかった。。。千早が良い子すぎて、クイーンになりたい。という、目標は持ってますが個人的にこいつに勝ちたい!とかいう闘争心が無い。。

百人一首が大好きな熱い思いと皆で頑張ろう!というチームの思いは良いんですが。
勿論、チーム戦で出来たばかりのチームが一つになって行く部分も丁寧に書かれていて皆がチームとして勝ち進んでいくのもこの先楽しみですけどね。


にしても、千早がすごい美人という設定って必要なんでしょうか?
作中で千早を「無駄美人」ってあるけどむしろ「無駄設定」って気がします。
あんまり主人公が「出来すぎ」になると内容がいいのに作品が嘘臭くなるので。。
(明らかに作者の思い入れが主人公に入っちゃってる気が・・・)

お姉ちゃんが美人なのに冴えないとう最初の設定で千早が小学生なので、成長したらお姉ちゃんのように綺麗になるというのは読めたんですけど。
この作品の内容に千早の容姿がここまで綺麗である必要性を全く感じないと言うか。。(今後必要なのか?)

試合では必ず美人で注目浴びる千早
23画像 092


親だって綺麗な妹がいるのに姉だけちやほやするのもかるたに興味を示さないのも、学校で全国大会出るのに注目されないのも、いずれ千早がクイーンになる頃に皆がかるたや千早を見直していく為の伏線的なものを感じます。。
引立て感出す為に今はマイナー扱い。っていう・・。(嫌な見方ですみません)


千早の目標が最終的にクイーンという個人であるので今後個人としての闘争心もみたい。天然で良い子なキャラは多いけど、もっとガツガツと個人的なライバルを出して欲しいですね。
今はやっとチームがまとまってきたのでこれからがチーム戦にしても本番なのかもしれませんけど。
 
ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
