

ガリガリくん  コーンポタージュ味



前のお礼記事でコンポタ味発売しますねぇ~と書いた時は絶対に食べてみようとか思って書いたわけじゃなかったんですが、巷で発売停止になったと知って逆に食べたくなってしまった私です・・・。

6日出荷分で発売停止だそうですが購入したのは7日で、コンビニで発見しました。
帰りに思い出して駅から家までの間に通過するコンビニを順番にのぞいてみよう!と、思ったら2件目で発見。そこにはかなり(20本くらい)残ってたんですが他のコンビニでは全部売り切れてました。不思議です。

画像 2799


途中で気持ち悪くなるなんてネットで書かれてるのも見かけましたが私は普通に美味しかったですよ。前にご当地ソフトでコーンポタージュ味を食べたことがあったのですがそれも好きだったし。

画像 2804


味はとうもろこし味のアイスって感じです。
北海道のとうきびチョコとかが好きな人は合う味だと思います。








渋谷ヒカリエ サダハルアオキの焼きマカロンショコラ




一ヶ月ほど前ですが渋谷ヒカリエへ行きました。
休日だったのでまだ、すごい混んでましたよ~。

画像 1188

買い物は(食べ物以外)特にしてないのですが、やっぱり噂の「東京焼きマカロンショコラ」を食べたくて!!
時間にもよると思いますが2周ちかく並んでました。でも途中からお店から離れたエスカレーター脇まで列が出来てたので驚きました。

焼きマカロンへ入れるマカロンが沢山並んでます。
並んでる途中でガラス越しに作業が見えるのが楽しいです。この他にエクレアを作ってたりクロワッサンを焼いてたりあまり広くないけど色々中で作業してるんですね。

画像 1183


この後、ショーケースへ近づくとエクレアやマカロンを試食させてもらいながら先に注文をして番号札を頂きます。焼きマカロンは一人5個まででした。でもこの間テレビでは10個までと言ってたので今は落ち着いたのかな。


画像 1185


お行儀が悪いのは承知ですが、やっぱり出来たてが食べたくて上の階へ行ってフロア脇のソファに座って1つ頂きました!あったかくてマカロンのさくっと感は無いのですがチョコと生地がバランス良くあわさって美味しかったです。ほんのりとちゃんと抹茶味がするのもさすが!
画像 1187


持ち帰り用も別に購入しました。確か、2日くらい持ちます。(賞味期限スタンプつけてくれます)
レンジでチンしても美味しかったです。
中はこんな感じです~。

画像 1206





ブルボン こんがりラスク Mini

          

食べ物記事久しぶりです。

たまに「ブルボンこんがりラスク」で検索してきて下さる方がおります。
こんなマンガオタクブログでさぞびっくりしたと思います。

  ▼ブルボンこんがりラスクホワイトショコラの記事はコチラ▼

やっぱり、このお菓子あまり見かけないのですよ。
コンビニで見かけなくなってから「おかしのまちおか」で見かけたことがあったのですがもう無いし。

そんな中、3週間ほど前ですがローソンで発見!!
ちなみにこの一度限りでもう数日後には姿を消してました。

写真ではわかりづらいですが手のひらサイズです
画像 1168


小粒になってしまった為ラスクのざくざく感が物足りなくてスナック感覚になってましたが美味しかったです。
通常サイズは片面ですがこちらは全面チョコですね。

ただやっぱり通常サイズの方を食べたいです。

画像 1175


ニーズがあると思うので是非定番商品にして欲しいんですが・・・。




花よりケーキ  「ル・コワンヴェール」


お花見後は久々にカーヴァンソンに行こうと思ったらお休みでした・・・。
現在は週末のみの営業だそうです。
職人さんが辞めてしまって人手が足りない状態だそうです。残念。


でも神楽坂には他にも美味しいケーキ屋さんがいっぱいありますから大丈夫!!

アグネスホテルのケーキショップ(併設ではなくて別館になってます)「「ル・コワンヴェール」」へ。
この外観がとっても素敵です

画像 7911

こちらは蒼井憂ちゃん主演映画「コアンドル」でケーキ監修された上霜パティシエがいらっいます。
アグネスホテル内のティーサロンとは別に「ル・コワンヴェール」の外のテラス席でイートイン出来ます。
(外の席でも「イートイン」という表現になるのか不明ですが)

画像 7941


ランチも済ませてデザートも食べてしまったので持ち帰りました。


「ロートンヌ」チョコとアーモンド生地に栗のクリーム上をホワイトチョココーティングがパリパリ食感です。
画像 806


「ヴィオレ」すみれのババロアとフランボワーズのジュレとのことでしたがフランボワーズの完全勝利でした。ケーキ自体は美味しいけど名前が「ヴィオレ」だったのですみれのババロアに期待してたので残念。
画像 810


「サヴァラン・ショコラ・オ・カフェ」こちらはカフェリキュールを染み込ませてあります。
サヴァランて意外とお店によって特色があって最近つい買ってしまいます。
画像 813


「ルナール」映画でも出てくるお勧め品。ショコラムース・ヘーゼルナッツ・オレンジとくれば美味しさは折り紙付です。間違いなく美味しい。
画像 818

あと、以前アグネスホテルのランチを食べた時に紅茶と一緒にギモーヴが付いてきたんですが、美味しかったです。同じのがこのショップで売ってます。
私、子供の頃からマシュマロが好きじゃないのですがギモーヴも同じようなものかと思ってたんですが・・・何かが違いました(笑)うまく説明出来ませんがマシュマロの口の中で「もふもふ」した感触が好きじゃないんですがギモーヴはもっと繊細で口の中で溶けるようでした。


勿論、どれもおいしかったです~。

ごちそうさまでした!









花より団子 ② ロワゾー・ド・リヨン






パンダ焼きだけでは足りないと私のお腹が言うので帰りに「ロワゾー・ド・リヨン」でケーキを買って帰りました。本店が湯島にありますが上野アトレでも種類は少ないけど購入出来ます。



パリ・ブレスト、好きです。おいしいです。
でも食べづらいんですよね。
画像 706


正式名称を忘れましたがサヴァランです。
オレンジの洋酒に漬けてあっておいしいです。アルコール強め。
画像 710



・・・コレだけ食べてないんですよ。きっと美味しいはず(笑)
画像 711



ごちそうさまでした





花より団子 ① 桜木亭のパンダ焼




前回のお花見記事の最後に書いたパンダ焼です。


画像 692aaa


上野動物園すぐ脇のお店「桜木亭」さん。
子供の頃から何度と無く上野動物園や上野公園に来ていたけど、存在も知っていたけどあまり気になったことは無かったのに・・・昨今のパンダブームのせいか無性に食べたくなりました。

おかしいな、私ってば子供の頃にトントンブームも経験してるのに。

お花見のせいか行列してましたが機械で焼いているので列の進みが早くて出来立てが購入出来ます。
一つ一つ包装してあるのもいいですね。
10個入り800円と6個入り480円だったでしょうか。
中にこし餡が入っていてたまごの香りふんわり漂っておいしいです。

出来立てを食べ歩きしましたがやわらかくてあたたかくて満たされました。
見た目も愛らしい。

画像 703

日持ちが3,4日するのですが後日冷めてもおいしかったです。
上野動物園に入らなくても購入できるのも嬉しいですね。





ラップドクレープ コロット



コロットしたラップでくるんだクレープ。シャレのような名称ですね。

味は苺・バナナ・クッキー味だったかな?他にも沢山の種類があります。
私は「クリィーミーマミ」の感想で書いたように、あの当時から今もクレープが好きでたまに無性に食べたくなるんです。
だからこれなら持ち帰り出来ていいなぁ~と思ったんですよ。
値段も種類によるけど百円代とお安くて種類も豊富で。

画像 264

ただ、写真上にお店のカードが置いてあるのですがその写真だと苺がゴロッと入ってるのでこの値段でこんなに入ってるなんてと思ったら中身が写真と違ってとっても少なかったです。
他も・・・。
うん、値段どおりってことですね。
普通においしかったです。

相変わらず写真が下手ですみません。上手に断面が見せられなくて・・・
画像 272









カルビー+に行かなくても食べられる?  贅沢ショコラ




「Calbee+に行った時の記事はコチラ」

少し前にコンビニで見つけました。
でも、もう売ってないの!どうして~!!(叫ぶ)

今気付いたけど期間限定だったのかな・・・

画像 517

アンテナショップに行かなくても手軽に食べられます。
と、言ってもチョコが生チョコじゃないしポテトチップスも勿論揚げたてじゃないけど。

中を開けて感動。チョコが綺麗にかかってます。
もっと上から「どわ~っ」と、テキトーにかけてあるのかと思ったらすごくキレイですね。

画像 521

味はちょっと甘かった。ポテトチップス自体に少し甘みを感じました。勿論、塩味もしますがもっと塩味が効いていてるとチョコの甘みと相俟って良かったのに。

そういえば明日4月14日(土)に東京駅に「東京おかしランド」がオープンします!
カルビープラスが入るので竹下通りに行かなくても出来たてポテトチップスが食べられるそうです。
他にもグリコや森永のアンテナショップが入って作り立てのグリコアーモンドチョコや「キョロちゃんのおやつ」という限定お菓子等が食べられるそうです。

私もそのうち行ってみよ~。











ホテルオークラ バームクーヘン



こちらは頂き物でございます。
ありがとうございます。

バームクーヘンと言えば引き菓子。引き菓子といえばバームクーヘンです。

画像 1034

自分では買いに行かない、と言うか発想がなかったけれどホテルのバームクーヘンは間違いないかも!?

そもそも、普段もショップで販売しているかも不明ですが。

画像 1036


生地は硬くも無く柔らかくも無いオーソドックスなしっかりとした生地です。
そして洋酒が入っているようで独特の甘みと香りがありこれがとても美味しかったです。
決して洋酒がすごく効いてるというのではなく、「あれ?もしかして洋酒入ってる?」程度です。

画像 1037

また、食べたい!
ご馳走様!



雛祭りですね   銀座あけぼの 桜餅&草餅



今日は雛祭りですね。
お雛様はもう何年も飾っていませんがやっぱり桜餅くらいは・・・と思って
「銀座あけぼの」で桜餅と草餅を買ってきました。

画像 310


あられとか可愛いのいっぱい売っていて目移りします。
草餅はつい出来心で・・・。

画像 312

皆さんは桜餅に巻いてあるの桜の葉はどうしますか?
私ははがしますが、そのままでも食べられるよとたまに言われます。
言われますけど食べてる人を見たことがありません。

桜の塩漬けの絶妙な塩加減と甘さ控えめの餡、とってもおいしかったです。







カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
