

放課後オレンジ 全5巻

放課後オレンジ 1 (フラワーコミックス)放課後オレンジ 1 (フラワーコミックス)
(2007/11/26)
くまがい 杏子

商品詳細を見る


【あらすじ】
夏美(なつみ)が入った常和中陸上部は、バスケやサッカーばかりしている変な陸上部。部長は超チビッコ! 2年の翼(よく)先輩。頼りにならない翼にイライラしっぱなしの夏美だけど、実は全部、陸上に必要な練習だと知って超ビックリ! しかも初めて見る翼のハイジャンプに大感動!! いっぺんで翼に恋した夏美は!




まぁまぁ面白かったです。
初期の方の夏美が翼が好きで、翼も好きなのに鈍感だったりキスしておいて魔が差したとかいって、思わず夏美がもう先輩なんて嫌いです、みたいな展開が結構好きでした。
翼も好きって自覚したのにやっぱり夏美の陸上の為に拒否したり冷たくして嫌われちゃってだけどライバルが出てくると牽制したり嫉妬したりという感じですね。

ただね、根本的にヒロインが中1ってのがね~。
小学生向けなのかな?絵も幼い感じだし。
だから終始二人の男の子が彼女を抱きたいとか言ってるのをもう保護者目線で「ダメダメ、数ヶ月前まで小学生の女の子に何言ってるの!!」と注意勧告しそうな気持ちでした。



1290.jpg


ここからネタバレ▼

続きを読む


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

空色アゲハ 全2巻

空色アゲハ 1 (少コミフラワーコミックス)空色アゲハ 1 (少コミフラワーコミックス)
(2009/12/24)
くまがい 杏子

商品詳細を見る


【あらすじ】
スポコンLOVE♥テニスまんが決定版!!
[1巻ダイジェスト]
3日間の特訓
はじめてのテニスの試合であげは開眼!?
あげはをテニスへのめり込ませた運命の男・猛に…
はじめての感情が!? 圧倒的ドキドキが止まらない!!

10歳の夏、あげははテニスと運命の出会いをする。
それは偶然見かけた男の子、「たけるくん」の強烈なプレー。すっかりテニスに魅せられ、高校から部活で始めることに。同じクラスでまさかの猛(たける)くんと再会! 憧れの猛くんを前に浮かれるあげはだけど、猛くんは完全無視。しかもテニスを嫌ってて!?



つ、つまらなかった。
本誌で毎回読んでる場合だったら先がわからない分期待して読めてたかも知れないんだけど全2巻とわかって読んでるので高校で初めてテニスをやり始めた主人公が世界一のテニスプレイヤーになるってドヤ顔で言ってるのとかもうドン引きでした。

子供の頃に男の子のプレイを見てテニスに憧れていた主人公だけどずっと父親に反対されて高校でやっとテニスを出来ることになったら憧れだった男の子と同じ高校で。
だけど彼はある理由でテニスを辞めていて・・・となんだか昭和のスポ根みたいな設定なんだけどね。時代的にスポ根が流行らないというだけじゃなくて内容もちょっとぐだぐだでした。


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

桐原実加のゆううつ

桐原実加のゆううつ (フラワーコミックス)桐原実加のゆううつ (フラワーコミックス)
(2012/01/26)
くまがい 杏子

商品詳細を見る


【あらすじ】
俺たちよりも強い男を連れてこい!

くまきょー先生の魅力がぎゅぎゅっと詰まった短編集の登場です。
収録作はどれも大人気だったモノばかりをセレクトしました。ゲーム会社「ボルテージ」さんとコラボした「修学旅行ナイショの恋」や注目を集めた携帯電話擬人化「ねえ、僕にしなよ」、いままで単行本に収録されなかった「はつめいプリンセス」などお宝作品が目白押しです。
表題作の「桐原実加のゆううつ」は柔道・空手・合気道の達人のお兄ちゃんと暴走族でケンカは負け知らずのお兄ちゃんふたりに溺愛されまくる実加ちゃんのお話。
「俺たちより強いおとこをつれてこい!」決まって、そういうお兄ちゃんたちに挑むのはなんと小さくて柔らかくて,見るからに弱々しい白井くん。
お兄ちゃんにボコられながら、白井くんは実加ちゃんの「愛」を得ることはできるのか?
どきどきのハイテンションラブコメです。



くまがいさんの少年キャラってなんか池山田さんを思い出すんですよね。池山田さんはやんちゃ少年なんだけど、こっちは品行方正の優等生系。


ふつう・・・でした。
どうもくまがいさんの少年キャラが苦手なのかもしれませぬ。
少年というか・・・もう青少年というかお行儀良すぎるんだよね。曲がったことは嫌いですみたいな感じ。お子ちゃまに見えてしまって自分の年齢的に厳しいですね。

あやかし緋扇以外はほんとにヒットに恵まれなかったんだなと失礼ながら思ってしまいました。放課後オレンジ、は割と好きでしたけど。
ただこれは新しい作品だけあってストーリーは良かったです。お兄ちゃん達に溺愛されすぎて彼が出来ない主人公のお話。振られた次の日に恋をする主人公に前述した理由抜きにしても惚れっぽいな・・・と思いましたけど。


2作目の修学旅行のお話は旅行の中での短い日数で男の子が苦手な主人公が隣の席の子に少しずつ惹かれていく感じが可愛らしかったです。男の子の方もそんな女の子が可愛らしくて気になってきて・・・。
双子って同じクラスになれないよね?って思ってしまってスミマセン。だけど双子の片方がオレ気に入っちゃったみたいな煽り演出はいらなかったです。出来れば二人だけを主体にしてひたすらピュアで進めて欲しかった。


あとは幼馴染のお話。
オレ様っぽい男の子に彼女との初デートの練習に付き合えとデートすることに。
読めるんだけどね。
可愛いんだけどね。
なんかくまがいさんの描く男の子が全般的にかっこいいと思えない。
素直じゃないオレ様タイプか融通利かない優等生タイプかのどっちかだよね。




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

あやかし緋扇 1~9巻

あやかし緋扇 1 (少コミフラワーコミックス)あやかし緋扇 1 (少コミフラワーコミックス)
(2011/09/26)
くまがい 杏子

商品詳細を見る


【あらすじ】
その緋扇、無敵!
勝ち気で運動神経バツグンの未来は16年間生きてきて、驚いたことやびびったことなど、一度もなかった・・・。男に守られるなんてありっこない・・・そう思っていたのに・・・。急に霊におそわれるようになってしまった未来。勝ち気でも運動神経がよくても、どうにもならない・・・。そんな時、未来を「お護もりします」と現れたのは、クラスメートで天然、おとぼけ男子の神山陵だった!陵が赤い扇を取り出した瞬間、「除霊」が行われる!!!!未来と陵の恋の運命が今、動き始める・・・。
くまがい杏子がおくる超スペクタルラブロマン!スタートです。
超絶大人気のため、1.2巻同時発売です!



まぁ面白い・・・んだけど、少し物足りないというかファンタジーとしてはちょっとなぁって・・・。くまがいさんって元々ファンタジーの人じゃないよね?
そうするとやっぱり「黎明のアルカナ」とか古くは「ふしぎ遊戯」などと同じでファンタジーの完成度は高くないんだけれど、むしろそこが読みやすいんだろうなと思います。あとちゃんとラブも入ってますからね。

最初の方はちょっと前世モノと言うよりもホラーっぽい感じで主人公に霊感とか不思議な力があって霊が寄って来てしまうという始まりでしたよね。そこから敵が妖(あやかし)っぽい存在になってきて、実は前世が絡んてって初期は良かったし今後を期待する意味でも面白かったですよ。
でも、中盤からはもうその繋げ方無理があるんじゃない?ってなってきてね~。
ってことで感想はちょっと大人目線で読んじゃったので辛口です。


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

はつめいプリンセス 全3巻

はつめいプリンセス 1 (フラワーコミックス)はつめいプリンセス 1 (フラワーコミックス)
(2006/12/21)
くまがい 杏子

商品詳細を見る


【あらすじ】
歩く国宝と呼ばれるほどの超天才発明家・しずか。10歳の時に一目ボレしたはじめくんに、アプローチし続けて早6年! はじめくんをトリコにするための発明(?)に大奮闘の毎日。そして作ったホレ薬。ところが、うっかり薬を飲んだしずかが、ほかの男に一目ボレ!! これって天罰なのでしょうか??



世界でも有名な天才発明家のしずかと、はじめくんが繰り広げるラブコメです。
内容としてはヒロインがはじめちゃんにベタ惚れではじめちゃんは結構そっけない・・・かと思ったらはじめも実はめちゃくちゃしずかが好きで1話で両思いになります。

生真面目だけど時にラブに暴走してしまうようなタイプの男の子・・・も多いですね。
すごい低年齢向けな内容でヒロインの発明品を入れながら毎回二人の間に事件が起こったりと色々あるのですが基本的にはHするまで・・・というか二人がH出来る日がくるのか?みたいなお話です。
低年齢向けなんだけどね、内容は。

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

苺時間 全2巻

苺時間 1 (フラワーコミックス)苺時間 1 (フラワーコミックス)
(2009/05/26)
くまがい 杏子

商品詳細を見る



【あらすじ】
ドSエロキングの蘭といきなり同棲…!?
毎日、セクシー男子と超密着…!!
ビンボー少女・市子(いちこ)。格安の寮費にひかれて木園学園に入学。ところが寮は改装中で入れない! 困った市子に社員用マンションを貸してくれることに。早速、部屋に向かうけど、そこには男の人が!! 事情を話して部屋を譲ってもらって…と思いきや、なぜかその男・蘭(らん)と同居することになっちゃって…!?



なんつーか、有りえない設定で女の子が男の子にすっごい思われてるストーリーってだけで特に面白くも無く終わってしまいました。
少女漫画って有り得なくて良いんですけど・・・高校生なのに学校の理事長って有り得ないというより意味わからんよ。とは言え、子供だけど頭が良くて会社の社長とかいう漫画だってあるから分かるんだけどね。
なんでコレが許せないのか・・・私も分からないけど作り話でもテキトー感が漂うからだと思う。

別に理事長じゃなくてもいいでしょ?そもそも、高校生がなんで理事長なの?
そして彼は授業は受けてるのかな?ご両親は一体どうした?
って突拍子も無い設定を説得力のあるものにするだけのストーリーでも、強引だけど面白いというワケでもなく食いつきだけを考えてる気がしてどうしても色々と頭に浮かんでしまいました。

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
