2013.10.06
Piece 全10巻
![]() | Piece 1 (フラワーコミックス) (2008/12/24) 芦原 妃名子 商品詳細を見る |
芦原さんもCocohanaに行ってしまいましたね・・・。
小畑友紀もさんCookieで連載初めてしまったのでベツコミでは読みきりくらいしか無理だろうしベツコミは今後大丈夫でしょうか。(集英社は小学館に恨みでもあるのでしょうか)
それにしてもCocohana恐るべし!
ベテラン作家の吸引力が止まらない。
吸引力が変わらないダイ○ンみたいだね!
【あらすじ】
いつも未完成なそのパズル 何を思って 何を望んで 何を厭(いと)うのか あなたを構成する欠片(ピース)…
高校を卒業して数年、水帆(みずほ)に突然かかってきた電話…… それは高校の同級生・折口(おりぐち)はるかの訃報(ふほう)。地味で目立たないはるかだったが、水帆は、高校時代はるかが妊娠していた事実を知らされる。しかも、はるかの母親に「その子の父親を捜してほしい」と頼まれてしまう。しかし、水帆は恐れていた。高校時代、キスを交わした「成海皓(なるみひかる)に再び関わってしまうことを……
芦原妃名子、待望の新シリーズ第1巻!
ずっと(中古で)買い続けていたのですが読んでない・・・と何度か他の漫画の感想で書いていたこちらの作品。
初期はどーしても暗そう・・・と気乗りせず、途中からは逆に面白そうだしこれはもう終わってから読もうと決めてました。
けどっ。
昨年ドラマ化した時に高額買取の誘惑に負けて8巻まで読んで(売って)しまいました。でもって残りは連載終了後読みました。正直、自分の意思の弱さが・・・くやしいですっ!
そろそろ物語りも大詰めだという噂を聞いてたので一気に読むのを楽しみにしてたのになぁ。6巻辺りで殆どの謎は予想出来る感じでしたがそれまではかなり謎や伏線が多くまぁ予想どうこう関係なくさすがに引き込みも展開もストーリーも面白くキャラクターもかなり考えて作られてる作品だと思いました。
ちなみに感想、長くなってしまいました。
ここからネタバレ▼(ラストのネタバレありです)
スポンサーサイト
2012.02.21
砂時計
![]() | 砂時計 (1) (Betsucomiフラワーコミックス) (2003/08/23) 芦原 妃名子 商品詳細を見る |
いい話なんだけど、なんか読んでいてつらくなるのできっと読み返さないだろうと思って売ってしまいました。。
どうせなら高く売ろう・・・と当時昼ドラになるのを知りドラマが開始したら売ろうと思ったのに逃してしまい映画化すると知ってその時期に、と思ったのにどっちも逃して時期が外れた頃に売りました。。。
【あらすじ】
両親の離婚により母と一緒に実家で暮らすことになった杏。
だけど、母が自殺してしまい心に深い傷を残す。成長した杏は幼馴染の大悟と付き合うがそこへ父親が現れて・・・。
母親の自殺というトラウマを抱えた主人公の話です。
心の傷を乗り越えて強くなるというのが普通の漫画のパターンだろうけど、これはむしろ傷を抱えたまま引きずって生きていく主人公の話。
母親に自分という存在がいるのに自殺されてしまったら、それはどんなにつらいでしょう。
親を責め、自分を責めてきたかもしれません。
快活な印象の主人公ですが芯は脆い気がします。そしてそんな主人公の傍に幼い頃から居てくれた大悟。
ここからネタバレ▼