

チマちゃんの和箪笥

チマちゃんの和箪笥 (マーガレットコミックス)チマちゃんの和箪笥 (マーガレットコミックス)
(2012/12/25)
佐野 未央子

商品詳細を見る


こちらもcocohana作品です。
佐野未央子さんも好きなんですけど感想書いてなかったんですね。去年、1作感想を書いてたんだけどアップしたつもりで忘れてたんだとこれ書いてて気付きました。

【あらすじ】
なんとなく周りにあわせて生きてきた大学生の朝子はある日、「きもので暮らしてみたい」と思い立ち、『和ノ道倶楽部』という謎のサークルに足を踏み入れる。個性的な“部長”と“光本さん”に出会った朝子は、『チマ』と名付けられ…? 少々不器用なチマちゃんが歩き始めたきもの道、どうぞみなさまご一緒に。


こちらは短期連載です。
きっとね、創刊にあわせて作家さんが集められたんだと思います。佐野さんは他でもゆーーっくりペースで色々描いてますからね。
元々そんなに長くないお話として考えられてたんじゃないかな。

1話でチマちゃんが大学で着物を習い始め、2話では大人になって趣味を生かして古い着物を売るお店「チマや」を営みながら着付けなども教えています。そこに現れる生徒さんやお客さんとの着物にまつわるお話でした。

チマちゃんが・・・というよりも佐野さんが着物がお好きなんだなぁ、きっと。
と、思う程着物についてのお話が色々載っていて、詳しい方はどうなのか知りませんが私は特に知識が無いのでそうか、そうかと興味深く受け取りました。女性は20代後半辺りから和の習い事とか趣味に興味を持ち始める人
が多いと思うのでこういったお話はちょっと読むには知識欲を満たす漫画としては楽しいんじゃないかと思います。

ただラブストーリーとしてはあるもののうっすら。
そして極端な展開だなぁと思ってしまいました。
ラストでいきなりという極端な展開だったのであまりキュンと出来ず更に極端すぎて、もともと短くても長くてもいいようには考えたお話だったのだけど思った以上に短くなったのかな?
と、思ってしまいました。

でもたまに読むにはいいかなぁと思います。
ちょっと休日とかにお茶飲みながら読みたいようなマンガでした。

あなたも是非「ちまや」へ訪れてみて下さい
0519.jpg



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
