

アルペンローゼ 

aaaa_20120413212909.jpg
アルペンローゼ 1 (フラワーコミックスちゃお)
(1983/11)
赤石 路代

今夜はスーパームーンなんですって!普段の満月より月が地球に近いので大きく明るいそうです!私も知って慌てて見ました。まだの方は今すぐ見て~。

って、ことで「ないしょのハーフムーン」にすれば良かったかな?と思ったんですが・・・。

この漫画は小学生の時から学生時代の間に2・3回程、別の友達に借りて結局社会人になった頃古本屋にあったので懐かしくて買いました。すっごい好きだった訳じゃないんだけど夢中で読める勢いがあってたまに無性に読みたくなる時があったんですよ。

小学校の帰り道友達の家に行き、窓から漫画を投げてもらいました。
帽子キャッチってアニメや漫画ではよくあったけど実際は至難の技です。
そして2階から投げられた漫画は一種の凶器。当たるととても痛いので良い子はマネしないで下さいね。(良い子は学校帰りに寄り道してはいけません・・・)

【あらすじ】
ジュディは6歳の時、スイスの山の中で倒れている所をランディに救われた。ジュディは記憶を失っていた。
以来、7年間ジュディは優しいランディに見守られ暮らしてきたが、ある日グールモン伯爵の城に拉致されてしまう。第二次世界大戦期のヨーロッパを舞台に繰り広げられる感動のドラマ。  


舞台が第二次世界大戦中のヨーロッパでグールモン伯爵に追われるだけではなく出生の秘密を探ったりレオンが反ナチで狙われたりと色々な要素も盛り込まれててすごく夢中で読みましたねぇ~。
「炎のアルペンローゼ」としてアニメにもなってたんですがその頃は知らなくて見てませんでした。

正義感が強くて容姿端麗な初期の赤石さん作品の典型的なヒロインです。(現在のは殆ど未読)
会ったばかりの他人を命を駆けて助け、その人がヒロイン達を結果裏切ったとしても決して怒ったりせず心が広い。聖女のようなジュディに王子のように何があってもジュディを守ってくれるランディ。
この二人だからもう誰も立ち入る隙はありません。
完璧なジュディだけど本当にお互い一生懸命に何にも考えずに相手のことだけ考えているので赤石さんの主人公って読者に嫌われないんだと思います。登場する色んな男性が惚れるんだけど気持ちを伝えることさえ無駄だよね・・・というくらいラインディに惚れ抜いて他の男性キャラに微塵も揺れません。

オレ様タイプが多い今、新鮮なくらい優しい!!(王子様だ!)
画像 31416


ここからネタバレ▼

続きを読む


姫100%

姫100% (1) (小学館文庫)
画像 30038


またまた古い漫画の感想を。
今もご活躍の赤石さん。
子供の頃、赤石さんと篠原千絵さんの漫画には外れがないなぁというのが私の印象でした。
すっごい夢中になったりすっごいハマることはないんだけど何を書いても面白く安心して読ませてもらいました。篠原さんのは長いのが難点だった。。子供の頃は、お金が無いので長編漫画は手を出したくても出せなかったり。。

【あらすじ】
富良野の山奥で父親と二人で育った錦織姫。
父の不自然な事故死から、家で手紙を見つけた姫。
「この地で静かに暮らせ、蛇のマークに気をつけろ」気になる手紙を見つけた姫に父の従兄弟という親戚があらわれ東京で暮らすことになる。本当の親戚かどうかも怪しいが父親の死の謎を突き止める為、東京へ。途中現れたバイクの謎の男性が現れる。彼が持っていたのは自分とそっくりの女性の写真だった。


私の子供の頃からアルペンローゼがアニメ化したり天よりも星よりもが人気があったり。。
PAはドラマ化してましたね。これは何気に作者の中で好きな作品です。
というか初めて読んだのがこれだったのかも。

なんか宗教が絡む話で実際にあってもおかしくないなぁって思ってちょっとリアルに
小学生の私はハラハラして読んでました。
一体、どうなる?って割に少しあっさり終わった気がしますが。

赤石さんのはPAくらいまでの初期?作品はほぼ制覇してました。
今のはあまり知らないのですが初期ので言わせてもらうと主人公がみんな人間出来てる子ってのが多いんですよね。
物語の中で本人に自覚は無いものの必ず脇キャラから「可愛い」というセリフを頂く。
そして、脇キャラから変質的な執着愛をもたれることも多い。
変質的じゃなくとも、主要男性脇キャラは皆ほれる。でも、主人公は一途な子が多く気持ちが揺れない。
正義感が強くて、脇キャラや困ってる人がいると必ず助けるし、人から陥れられても割と許す。
気が強い。強いけど泣き虫な子が多い。

と、割と個性は違いながらもどれもタイプが似てます。
作者の好みだったんですかねぇ。私は気付いてからちょっとなんか作風が似通って見えてしまったんですけど。
でも正義感強いし「可愛い」って言われてるけど男勝りな姫は好きでしたね。

画像 3100



ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
