スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千年万年りんごの子 2巻

千年万年りんごの子(2) (KCx ITAN)千年万年りんごの子(2) (KCx ITAN)
(2013/05/07)
田中 相

商品詳細を見る


【あらすじ】
第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞受賞作!!六十年前に絶やしたはずの祭儀の復活により朝日は、おぼすな様という土着神の妻となった。りんごの市場価格の暴落により、“一挙更新”を迫られる村で陸郎から村の言い伝えを聞き出した雪之丞は朝日を連れて東京に戻る決断をするが……!?愛する妻を守るため、夫は神と闘う!


2巻になっても面白さは衰えず。
とても面白かったです。
それなのに3巻は来年の3月なんて・・・。
先が全く読めないので長く続くのか終わるのかもわかりませんが私はもっと読みたいです。

朝日は少しずつ体が縮んでいきます。
家族は村の因習には逆らえないからと何も手立てを探さない中で東京から来た雪之丞だけがこのまま何もしないなんてイヤだと朝日を連れて村を離れ東京へ行こうと言い出します。


ここからネタバレ▼

続きを読む

スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

地上はポケットの中の庭

地上はポケットの中の庭 (KCx ITAN)地上はポケットの中の庭 (KCx ITAN)
(2011/07/07)
田中 相

商品詳細を見る



これ、確か以前「このまんががすごい」かなんかで話題になった気がするんですが、その時はあまり読みたいとは思わなかったんですよ。今回、「千年万年りんごの子」がとても面白かったので読んでみました。

短編集でした。
新人さんだったから評価が高かったのかもしれないんですが、「千年万年りんごの子」の後で期待して読んでしまうとちょっとガッカリ感がありますね。

少しシュールなお話だったりするんですが、なぜか清涼感のあるお話だなって思いました。
表題作よりもムシが恩返ししに来る話とか、王様の庭師になった人のお話とかが好きでした。
感想が超ざっくりですみません。



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

誰がそれを

誰がそれを -田中相短篇集- (KCx(ITAN))誰がそれを -田中相短篇集- (KCx(ITAN))
(2012/12/07)
田中 相

商品詳細を見る



こちらもあわせて読んでみました。

短編集だったのですが・・・うーん。コレといって好きだと思える作品は無くて小粒なお話って感じでした。
最初の表題作の「誰がそれを」は高校生の頃の男の子の幼馴染に会ったら女になっていたというのは結構良かったです。

高校生の頃は大人しくていつも話を聞いてくれて、周囲から空気が読めないと言われる主人公のことを理解してくれる優しいコだったのに、偶然に再会したら「会いたくなかった」と言われてしまう。

でも、当時二人は10年後の自分宛に手紙を書きそれを両親に見られる前に受け取りに行こうと一緒に実家に戻る途中で彼の根本は変わってないこととかお互いが又分かり合えて行くところが良かったです。




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

千年万年りんごの子  1巻

千年万年りんごの子(1) (KCx(ITAN))千年万年りんごの子(1) (KCx(ITAN))
(2012/07/06)
田中 相

商品詳細を見る


【あらすじ】
雪深いりんごの国に婿入りした雪之丞。昭和の激動から離れ、北の家族と静かに巡る四季は親を知らない彼の中になにかを降り積もらせてゆく。それは冬、妻の朝日が寝込んだ日。雪之丞の行動が、りんごの村に衝撃を与えた。りんごの時間が動き出す、田中相初連載作!


物語は随分昔のように感じましたが昭和23年頃に生まれて大学卒業で結婚ということは昭和46年辺りのお話でしょうかね。生活的にはもう比較的現代社会だと思うけど青森のリンゴ農家の村を舞台にしているので、のどかな風景など実際よりも少し昔の時代のように受け取れますね。

主人公は最初は捨て子として育ったことによって周囲から「捨て子」という目で見られなるべく波風を立てず自分を出さずに生活してきます。そんな主人公のが雪之丞が朝日とお見合い結婚をしてりんご農家をしていきながら家族や村の人たちと仲良くなっていく心温まるお話になっていくのか~と思ったら全然違いました。
最初に思ってた方向とは全然違う方面へ話が進んで行くんだけど、すごく面白かったです。

村には雪之丞が知らない古い因習があった・・・
0450.jpg



ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。