スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月もありがとうございます

1月からブログを再開いたしました。
以前から読んで下さった方もそうでない方もどうもありがとうございます。

・・・この記事も久しぶりに書いてみました。

もともと「今月も」というタイトルなのに不定期な記事なんですが。
ブログを長く放置していたのにその間にも見に来てくれていた方もいてくれたみたいで本当に嬉しいです。

けれど今月はブログを1年ぶりで再会してみて・・・正直、なんかまだ調子がつかめず苦しかったです。
今月の漫画記事はほぼ・・・というか全部放置前に読んでパソコンの調子が悪くなってきてたのでとりあえず忘れないようにと感想とかだけを簡単に記してたり、記事としてほぼ仕上げてあったけど画像入れられなかったりそのままにしておいり・・・というものなのですがそんな漫画の感想がまだまだ沢山あります。
でも、自分で書いたのにあまり記憶が残ってないのもあるし連載中の漫画の途中巻なんて中途半端過ぎてもう無理でした。

まだまだ過去記事のストックからのアップになりますがそろそろ新しく読んだ漫画の感想も載せたいです。現在連載中の漫画感想がしんどくて、もう完全に連載が終わってからにしようかと思ってたりもします。あと終わった漫画の感想も順次書きたい!と思ってたり。


時間があいてしまうと漫画を読んだ感想を自分で文にするのに、まだ慣れませんね。
読んで思ったことをうまく言葉にできない・・・ただ面白かったとか面白くなかったで済ませたくないのだけどねぇ。前はもっと時間に余裕があったのですが今はちょっと時間が無くて。
そしてお礼記事なのに、こんな自分事を長々とすみません。

まだまだ寒い毎日ですが体調に気を付けていきましょう!











スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

2015年ですね。
明けましておめでとうございます。
とってもお久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

昨年中には復活しようと思っていたのに年が明けてしまいました。

こんなに長い間放置していたにもかかわらず拍手やコメントを下さった方々は勿論、覗きに来て下さった皆様方、本当にありがとうございます。今更ですがコメントの返信をさせていただきました。

これからは復活!と・・・言えればよいのですが昨年からあまり漫画を読まなくなってしまいパソコンを買いなおしたのは夏過ぎだったのですがダラダラと年が明けるまで放置状態を続けてしまいました。

漫画は全然読めてなくてこの年末年始に1年以上ぶりにレンタルをしたら1週間で10冊読めないし1年ぶり過ぎて継続巻とか続き物の内容とか完全に忘れてしまってました。買う漫画もめっきり減り新刊チェックも怠り買ったにもかかわらず読んでなかったりと・・・むしろ世間一般の年齢相応な大人になってます(笑)

でも少しずつ読んでいる漫画への意欲?が湧いてきて再開前のような更新はできないと思いますが少しずつ再開出来たらなぁと思います。
でも以前のような感想を書けるかなぁ?と自分でもあまり自信はないのですが。。

あと、自分でもあまりにもブログを書かなくて忘れていたのですがPCの調子が悪くなった時に画像のアップとかが出来なくて漫画を読んで感想を下書きしたままにしていた記事がかなり残っていました。
なので暫くはそれを中心にアップしようかと思ってますが今、1年以上前に自分が読んだ漫画感想を読んできちんと記事が書けるかなぁ?と心配です。気持ちも変わってそうだしもう私が忘れてる漫画の内容の感想とかもありそう
と、言うわけで書いてる感想がタイムリーじゃないこともあるかと思います(すでに発売して期間が経っているのに最新刊のようなつもりで感想書いてたりすでに人気作なのにこれ面白い!とか今更言ってるような・・・)

とはいえ、ブログを読んでくれている方はお気づきかと思いますが根がテキトー人間なので気ままに続けていこうと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします。



今月も有難うございます。


こんばんは。

今月もご覧頂いて拍手コメント等頂どうも有難うございますというか先月も有難うございますですね。

更新がパッタリ止まってしまってすみません。
例のごとくPCの調子がすこぶる悪いのです・・・。

感想が書きたい!という漫画が色々あるのにちょっとジレンマです。
こうしてる間に続刊出たりしちゃうんですよね。

10月後半から沢山の拍手を頂きびっくりで有難うございます。また、御越し下さった方すべての方に感謝です。

調子のいい時を見てまた更新したいです。暫くはちょっと停滞するかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。



今月も有難うございます

今月もご覧くださって、コメント・拍手などを下さり有難うございます。
9月は今までで初めて記事が3桁いきました。
今月はヤルぞ!と思っていたのですが、意気込んで9月は100以上狙いますって書いても私のことなのでどうなることか・・・と思って不言実行にしました。

今まで書いた目標とか全然クリアしてませんのよ。
氷室冴子さんの作品の感想も止まったままなんですよね。

読んで備忘録含め忘れないように下書きしたものが、溜まりにたまってたので9月に全部読んで一から感想を書いてたわけじゃないですよ。だいぶ前に読んだものも入ってます。
一時期、短編にハマッた時とか知らない作家さんのを読んでみようと乱獲してた時期があったので・・・。
殆ど少コミとかチーズですね。大人になってからあまり買ってまで読もうと思わないのと短編ばかりの作家さんが多いので知らない作家さんが多いなぁと思って。

結構、辛口が多いのですがそれなりにどれも楽しく読みました。
ラブストーリー大好きな子が読む、暇つぶしに楽しく読むなど、少女漫画としての忠実な役目を見事に果たしていると思いますよ。自分的には大人になってから読んでるのでどれもあまり後に残らないんですけどね。

下書きにしたまま眠ってしまうのは、時間が無くて忘れないようにとりあえず・・・ってのと、以前あまり更新出来なかった時にそうだ!時間がある時に感想を書いて下書きにしておいて時間が無くて更新できない時に使えばいいんだ。と、思って眠ってるまま今に至ってるのとかがまだまだあったりします。なので、古いのや新しいのが色々になってます。

そういえば、前回のお礼記事で読みたいと言ってた「真壁俊の事情」が発売当日で売り切れていて驚きました。
私は3日後に買いに行ったのですが、単に発行数が少なくて置いてないのかな?と思っていたんですよ。発行数はきっと少なかったんでしょうけど、どこも品切れと聞いて驚きです。
やっぱりファンは買いに走るんだと思いますよ、たとえ日常的に漫画を読まなくなった人でも。
それなのに重版決まるのが遅いこと、遅いこと。
早いと1週間くらいで出るのに手にしたのは9月でしたよ。
感想もそのうち書きたいと思います。

9月は、読んでくれる方も大変だったと思います。
本当にどうもありがとうございました~。
10月も、も少し頑張ります。








今月もありがとうございます


7月も終わりですね~。
本当に、暑い日が続いてますが体調を崩されてませんでしょうか?
もはや不定期になってしまいましたが、今月もご覧頂いてありがとうございます。

夏休みに入ると見てくださる機会が増えるのか7月は沢山の方にご覧頂いたようで恐縮です。
多分、今「ぴんとこな」がドラマ化されてるせいもあるんでしょうね。録画してあるのですが結局まだ見てないんですよね。

漫画の映像化はもはや定番になってきてますね。近年で一番驚いたのはいくえみさんの「清く潔く」の映画化だったんですが、先日「機動警察パトレイバー」が映画化すると知って心が騒ぎました!
子供の頃、好きだったんですよねぇ。私はアニオタ期間が1年弱程あったのですがその辺りでねぇ。漫画も持ってたんですよ。まぁ私がはまったのは遊馬と野明の関係は発展するのかみたいなのを期待して読んでました。
配役決まってないそうだけど野明は誰になるんだろう?と、久々に気になりました。
昔作者が漫画のあとがきで映像化するなら西田ひかるさんがいいとか言ってた気がするんですがもう年齢がね・・・。ゆうきまさみさんが野明のイメージはショートの時の西田ひかるなんだけどやっぱり野明はショートじゃなくちゃみたいな事を言ってたんですよねぇ。西田ひかるさんはデビュー当時ショートだったんですがその頃はロングにしてたんですよね。
遊馬はなぜかそんなに誰がいいとか無いんですけど。

ただ偉そうな事言って漫画・・・最後まで読んでません。これを機に読んでみようかしら。

でも今一番気になるのは8月に発売する池野恋さんの「真壁俊の事情」です。
ときめきトゥナイトの真壁君を主人公にした当時?のアレコレなのか1話以降は書き下ろしらしいんですが・・・読んで今までの真壁君のイメージが壊れてしまったらどうしよう!?
と、非常に迷いますが100%気になって買うと思います。今更知らなくて良かった真壁君の事情を知ることになってしまったらどうしよう・・・。


ともあれ、暑い日が続きますが皆様お体に気をつけてお過ごしください。
涼しい部屋で漫画を読める時間は幸せですね♪





4度目の春です。



またまた、お久しぶりになってしまいました。
3月は私がブログを始めた月でして、もう4年経ったんですよ!!

・・・とか言う感じにしたくてなんとか3月中に復活しなくては!と思ってました(打算的な私)
でも中々パソコンの調子もそうなんですが自分的にどうも年末あたりから漫画離れしてます・・・。

何度も放置しては似たような事を言ってしまってますが、以前にも増して時間が無い場合や作品によっては今までより更に短い感想にさせて頂くかも知れないです。
本当は自分の中では、時間をかけて思った事を言葉に出来たらと思って書いてます。
且つ実は少し笑いも入れたかったりします。 ←結構、これに時間使ってるかも

漫画を読んでタイムリーに感想を書けるといいんですがねぇ。頭と文章力が追いつかないもので。
前述の通り今年はあまり読んでないのですが去年レンタルしてとりあえず、忘れないように感想を下書きにしてる漫画達が結構沢山あるのでそれら含めまたブログを再開したいです。

すぐにパソコンの調子が悪くなったりするので、今のうちに感想を書こう!と思ってます。
そして、長い間お返事できなかったコメントや拍手コメントのお返事をさせていただきました。
返信が遅くなって申し訳ありません。また、放置気味だったにも拘らずコメントや拍手をどうもありがとうございます。









今年も宜しくお願いします




明けましておめでとうございます。
ブログを初めて4度目の新年ですがこういったご挨拶をするのは初めてな気がします。

結構年末年始の放置が多いせいかしら。
いい加減ですみません。でも何度か止めようか・・・と思ったこのブログを続けてこられたのはこの自分のいい加減さのおかげだと思ってます。
勿論、皆様からのコメントや拍手が一番嬉しいんですが。
ブログをはじめてみるとわかりますがやっぱり反応を頂けるのって嬉しいですね

昨年の話をしますと、かなり!私にしてはブログの更新をしたと思います。
それはレンタルコミックデビューをしたからですね。
こんな年齢になるまで身近に無い環境だったんですが本当に便利ですねぇ。
読んでみたいけど買うほどじゃないしという作品達を手当たりしだい読ませてもらったり色んな作者さんの漫画を読むことが出来ました。

と、共に私のリアルタイムを漫画読む時間でこんなに使ってしまっていいんだろうか?という漠然とした不安も感じてしまいました。
でもアレコレ考えてもここで色々書いたとしても結局自分が読みたくなったら読んで感想を書きたかったら書いてという感じで定まらないと思うので・・・
今までのように急に更新が多くなったかと思ったらパタリと止んだりとなってしまいそうなんで。
でも忙しい!でも更新したい!という時は感想を少し短くして書こうかなぁと思ってます。

2012年は新しい作者さんのを色々読むことが出来たので2013年の今年は昔の懐かしい漫画をもっと読み返したいなぁと思ってます。時間が無くて中々読み返せないんですよねぇ。
昔の面白い漫画や私が子供の頃に好きだったマイナーだけど懐かしい漫画とかも色々感想を書ければと思ってます。











今月も有難うございます




9月も沢山の方にご覧頂きましてどうもありがとうございます。

今月は主に短編集を集中的に更新しました。
一ヶ月に読んだ量ではないのですが3分の2くらいはここ数ヶ月にレンタルで読みました。
私が今、短編を買うとしたら作者が好きって場合に限りになってしまってたので。

短編でも十分楽しめる漫画家さんや、初期で連載まで漕ぎ着けなかったり短編だからこそのクオリティだったりと短編も奥が深いですね。
それに新しく知った作者さんや読んでみたかった作者さんのとかあって楽しかった。

来月はさすがにこんなには無理です。
個人的には久々に食べ物記事も書きたいんですが漫画の感想に夢中で画像がすっかり古いものもありますがもう今更ですから気にせず書きたいです。

今私の住んでるところは台風が来てて風がスゴイです。雨はそんなに降ってないようです。
明日の朝には通過してくれてるといいんですが・・・。





今月も有難うございます



8月もご覧頂き沢山の拍手やコメントを下さいまして有難うございます。
毎月きちんとご挨拶出来てなくてすみません。

今年は本当に暑いですね~。
夏バテして食欲は無いのにアイスには手が伸びてしまう自分がニクイです。
来週はガリガリ君のコンポタ味が新発売ですよ。




私は自分が買う予定の新刊とかを特に記事にはしてないのですが一応いつも自分で調べてはいまして。そうしたら(ちょっと先ですが)10月は清水玲子さんの「秘密」が11・12巻同時発売だそうです。
前にうっかりMELODYを立ち読みした時に見てはいけない核心部分を見てしまった事があり、もう完全単行本派にしていたんですが「秘密」は連載終了したんでしょうか?


あと「神様はじめました」は9月に13巻が出ると思ってたら10月に14巻が出るみたいです。きっとアニメ化に合わせての対策かと思うのですが白泉社もスゴイですねぇ。



そういえば現在映画公開中の「るろうに剣心」は連載当時、ジャンプ本誌でも読んでたし単行本も持っていたのですがまさか当時これが実写化されるとは思いもしませんでしたね~。発表された時はあまり興味なかったのですが「龍馬伝」の監督作品ということでちょっと見たいなと思いました。そして佐藤健さんがどんな「おろ~」って言ってるのかが見たい。(CMで「おろ」はあったけど)

最初はシシオ編なのかと思ってたんですが高荷恵が出てくる話だったんですね。評判良かったらシシオ編も出来るんでしょうか。単行本、手元にもう無いんですが・・・宗次郎(でしたっけ?)がちょっと好きでした。
捨てるつもりは無かったんですが、だいぶ前にもう読み返すことは当分無いだろうと納戸にしまおうと玄関近くに積んでおいたら母が勘違いして捨ててしまったんですよ。
納戸にしまったつもりの漫画も、思えば見当たらないので全部やられたかもなぁと今思いました。
もう売ったのか捨てたのかしまったのか覚えてないのもあるし・・・。


暑さ厳しい毎日ですが、皆様くれぐれも御自愛下さいませ~。



オリンピック終わりましたねぇ

いつも御覧頂いて拍手やコメントを頂きまして有難うございます。
最近は何故かとても沢山の拍手を頂きましてとても嬉しく思ってます。

先週はオリンピックを見ていて本当に寝不足との戦いでした。
日中はほぼポンコツでした。
見ている人に感動を与えてくれるスポーツってスゴイですよね。自分ではあまりしないので見るの専門ですが、スポーツって見てるだけの人にもこんなに感動と熱狂を与えてくれてスゴイなぁって思います。

女子バレーは特に感動して試合後に抱き合ったメンバー達を見て私まで一緒に泣いてしまいました。バレー経験者でもないくせに。

だけど、涙がでちゃう・・・女の子だもん・・・。

・・・。

いつも強引な引きですみません。
オリンピックに触発されてスポーツ漫画もいいなぁと思ってきてます。単純なんで。

そんなバレーボール漫画の金字塔と言えばアタック№1ですね。
アタックNo.1 1 (ホーム社漫画文庫)アタックNo.1 1 (ホーム社漫画文庫)
(2003/01/17)
浦野 千賀子

商品詳細を見る

偉そうに言っておいて読んでないんですよ。
前に会社で一回り上の先輩から「熱血で面白いがラブがない」と聞いててそのまま。
こちらはきっと東京オリンピックで金メダルを取った時のバレーブームの時代だったんでしょうね。


画像を探してたら発見。「新」とか出てたんですね。コズエが主役の続編?別物?それともリメイクなんでしょうか。
新アタックNo.1 (1) (マーガレットコミックス (3834))新アタックNo.1 (1) (マーガレットコミックス (3834))
(2005/03/25)
小沢 花音、浦野 千賀子 他

商品詳細を見る


昔はバレーが強かったからきっとバレー漫画が多かったんでしょうか。
そもそも最近は少女漫画にスポーツ漫画が少なくなったなぁと思ってたんですよ。


最近のモノですぐに思い浮かべたバレー漫画がコチラです。
でも長いんですよね、確か20巻くらいいってたような。
今回のバレーの感動でちょっと読みたくなりましたが部活モノでしたっけ?
紅色HERO 1 (マーガレットコミックス (3643))紅色HERO 1 (マーガレットコミックス (3643))
(2003/06/25)
高梨 みつば

商品詳細を見る



思い出して読みたくなった作品はコチラです。
当時、小学館漫画賞をとった作品。
真コール! 1 (フラワーコミックス)真コール! 1 (フラワーコミックス)
(1991/01)
藤田 和子

商品詳細を見る

こちらは主人公の真が背が高いことからバレーを始めオリンピックを目指す作品でした。私は途中までしか読んでないんで最後まで読んでみようかなぁ・・・。それにしても表紙画像が荒いですね。
藤田さんはその前の「桃花タイフーン」や「ロマンス五段活用」は読んでたんですが完全にラブコメでしたからちょっと驚いた記憶があります。(ロマンス五段活用は感想あります)


あとは佐々木潤子さん。佐々木さんはスポーツを題材にした漫画が多かったですね。
バレーは「エース!」とか「BANBON」。「BANBON」は未読ですが「エース!」は図書館で読んだことあります。
エース! 2 (集英社文庫―コミック版)エース! 2 (集英社文庫―コミック版)
(1998/07/17)
佐々木 潤子

商品詳細を見る

個人的には佐々木さんの漫画は「ダンシング!」が好きでした。




そして!
なぜかこのオリンピック期間中に急に検索率の上がった作品がこちらです。
光の伝説 1 (集英社文庫―コミック版)光の伝説 1 (集英社文庫―コミック版)
(2000/02/18)
麻生 いずみ

商品詳細を見る

「光の伝説」です。
結構珍しいのですが新体操漫画です。
オリンピックで新体操の競技中が特に検索が多かったです。どういった経緯でたどり着いて頂いたのでしょうか?
ともあれコチラまで来てくださってありがとうございました。
感想はコチラです。文庫の表紙はモノクロですがもう少し華やかな色合いだといいのにね。
内容はとても骨太で面白いし演技の絵も綺麗なので興味がある方にはお勧めします。


私はそんなに少女漫画でスポーツ漫画を読んでないのですが少女漫画の中で一番好きなスポーツ漫画はコチラ。
さすが名作です。感動間違い無し!
エースをねらえ! 1 (ホーム社漫画文庫)エースをねらえ! 1 (ホーム社漫画文庫)
(2002/06/18)
山本 鈴美香

商品詳細を見る


少年漫画だとやっぱりスラムダンクです。スポーツ漫画はやっぱり少年漫画の方が面白いですね。あげたら切が無いくらいあるけど・・・。


たまにはこんな風に自分の漫画についての話もしてみようかなぁと思って書いてみたら楽しくなっちゃってアレコレ書いてしまいました。








カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。