

素敵ギルド 全4巻

素敵ギルド 1 (りぼんマスコットコミックス)素敵ギルド 1 (りぼんマスコットコミックス)
(2006/03/15)
遊知 やよみ

商品詳細を見る



一緒に購入した「雲雀町1丁目の事情」は良かったのですがこちら、んーちょっと残念。
ってワケで感想書くのが遅れました。

【あらすじ】
住む所が無く、住み込みの仕事を探していたふう。
求職を見て入った中華店で断られてしまい、公園で寝ることに。翌朝目が覚めると謎の3人組に拾われていて・・・!?


3人組の男性達はやはり住み込みで身の回りの世話をしてくれるアシスタントを探しているのでそこで働くことになります。けれど、彼らが何をやっているかは謎・・・。

ここからネタバレ▼

続きを読む


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

雲雀町1丁目の事情  全8巻

雲雀町1丁目の事情 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)雲雀町1丁目の事情 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)
(2001/03)
遊知 やよみ

商品詳細を見る


お久しぶりです。
と、言ってもここ数ヶ月が私にしてはすごく珍しい程の更新頻度で私にとってはこのくらいはプチ放置どころか通常運転・・と思っていたんですが最近は有難い事に訪問頂ける方も増えコメント頂いたりと嬉しい限りです。
なかなか時間が取れない日が続いてしまって・・・漫画も多少は読んでるのですがブログに追いつかなくて。暫くは更新が遅くなりそうですし記事も以前にざっくり下書き状態にしておいたものを使用するかと思います・・・。



「これは恋です」を買った頃にそういえば「福屋堂本舗」以降の作品を読んでなかったので集めたことがあって。


【あらすじ】
白雪ちなは、超高級住宅地に住んでいるが家は貧乏。しかも金持ちの子女が通う雲雀学院に進学?あまりの大きなギャップに、日々振り回されるちなは大奮闘!?


超高級住宅地で周りはお金持ちばかりの中、高級住宅地になる以前からこの地に住んでいた「ちな」は超貧乏。
なんとかお金持ちの通う雲雀学院に進学に入学させてもらったもののケタ違いの備品を購入するだけで大変。この金持ち度が半端じゃないのですが、私は遊知さんはこういうぶっ飛んだ設定の話を書くタイプだと思わなくてちょっと最初びっくりしました。ちなみに丘にある雲雀町とはビバリーヒルズとかけたそうですー。

ちなはお母さんを子供の頃に亡くし父と二人で暮らしているけれど、お父さんの借金もあり毎月借金取りが家迄来る始末。二人で毎日ナントカ暮らしていけるというくらい極端な貧乏設定です。


最初はちなの友人関係中心ですがこの友達を巡るそれぞれの家庭の事情を踏まえた話、特に環の話がとても切なくて・・・。


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

福家堂本舗

福家堂本舗 (1) (マーガレットコミックス (2434))福家堂本舗 (1) (マーガレットコミックス (2434))
(1995/11)
遊知 やよみ

商品詳細を見る


連載当時、京都を舞台に、と書いてあるのに興味を持って購入したのですがとても好きな作品です。

【あらすじ】
京都の福家堂は創業450年になる和菓子の老舗。父を早くに亡くし母が雛・あられ・はな、の三人娘を育ててきた。
しっかりモノの雛が店を継ぐよう育てられてきたが、あられは面白くない。
なぜなら、あられはお店の職人健司が好きなのだが、母は雛と健司の二人を結婚させて跡を継がそうとしていたから。


この3人姉妹の恋と暖簾を背負ってきた為に犠牲にしてきた沢山の気持ちの交差した話がとても見事でした。
3人のうち雛とあられはお店を巡って、また親からの期待等を巡ってお互い好きなのに素直になれなかったり。
だけど、姉妹の関係の書き方がすごく絶妙なんですよね。

本当は誰よりも福家堂を誇りに思い自分が継ぎたいと思っているあられだけど、自分は期待されてなくて姉の雛ばかりを頼りにする母や、母の言うことを聞いて言いたいことを我慢してる姉に対して憎まれ口を叩いてしまったり。
雛は本当は店を継ぎたいわけじゃないけれど子供の時から店を継ぐ事を期待されて育てられて数多くのことを犠牲にしている。それぞれ姉妹の立場が違うのでどちらが良いわけでも悪いわけでもない。


ハナは年の離れた末っ子なので、跡継ぎ問題とは無縁で無邪気で3人の関係のバランスを取ってくれてるし。
 漫画だと分かり合えてないとか仲が悪い設定とかだと、もうそれだけしか書かれてない事が多いんだけど実際に姉妹って沢山喧嘩するけどすぐ仲直りしたり何かあると結託してという絶妙な出来事が本当に上手く書かれていて、そうそう兄弟って沢山喧嘩するけど仲良しなんだよね。ってエピソードが会話の中に上手に入ってます。

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

これは恋です 1~2巻

これは恋です 1 (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー)これは恋です 1 (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
(2008/09/12)
遊知 やよみ

商品詳細を見る
2巻(以下続刊)

遊知さんは昔、「福家堂本舗」で知って、それ以外は特に読んでなかったんですが今回新しく出てて思わず手にとってみました。
「福家堂本舗」がとても良い話で主人公だけにとどまらずに、登場人物達の心情を表現するのが上手いなぁと思っていたんです。


【あらすじ】
高校教師の綾井は生徒からも人気の先生。けれど遠藤という女生徒と、いるとどうも胃が痛い気がする。。。と、思っていたら胃ではなく胸だった?「それは恋だ」と、友人であり同僚の先生に指摘されて気づく。



先生が生徒に恋をする、というのは先生ものでは結構珍しい?
そして、遠藤という女生徒と両側から物語は進みます。

実は絵がちょっぴり好みではないのですが。。
でも、先生側からも生徒側からも心理描写は丁寧に書かれています。


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
