

海街diary 1~2巻

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃海街diary 1 蝉時雨のやむ頃
(2007/04/26)
吉田 秋生

商品詳細を見る



やっと、ハードボイルド系じゃない話になったかぁ。。
BANANAFISHのような話からこういう話まで書けるってやっぱりスゴイですよね。
最初、「蝉時雨のやむ頃」が漫画のタイトルかと思ってました。

【あらすじ】
鎌倉に住む、三姉妹の元に届く父の訃報。まだ子供が幼い頃に、家族を捨て女性と出て行った父の死をどこか他人事のように感じる下二人に対して、年長で記憶が確かなサチは父を許せない。
下の妹二人がお葬式に参列することに。そこには父が逃げた女性との間に出来た娘。姉妹たちの妹にあたるすずが・・・。彼女は母親も既に亡くして父の再婚相手の家族と暮らしていた。



やっぱり、一番最初の「蝉時雨のやむ頃」が一番好きです。
父親を許せないサチ。幼い頃の事で記憶がないせいか父親の死に対して他人事のようで悲しむことの出来ない妹達。

そこへ、過去に父が逃げた女性との間に出来た娘すず。
でもすずは実の母親も既に亡くしているので両親がいないことに。

そのせいか、最初に出てきたすずは姉妹の目を通した形でかかれていてとてもしっかりとした子供に映ります。
 しっかりとして、でもどこか感情が読めないような・・・。

ここからネタバレ▼

続きを読む


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

BANANA FISH 全19巻 

Banana fish (1) (別コミフラワーコミックス)Banana fish (1) (別コミフラワーコミックス)
(1986/12)
吉田 秋生

商品詳細を見る




まんがが好きでここをご覧になってくれた方なら知らない人はいないだろう作品ですよね。
モチロン、すっごいすっごい好きです。
どの作品を記事にしようかと考える中でいつも頭に思い浮かぶんですが。。
きちんと伝えられるだろうか。。自信がない。。とか思って後回しに・・・。

【あらすじ】
ストリート・キッズのアッシュ。仲間の事件から「バナナフィッシュ」という言葉を聞きその謎を巡りマフィアを巻き込んだ事件に巻き込まれていく。アメリカへストリートキッズの取材についてきた英二はアッシュと知り合いその抗争に巻き込まれる。追われる中、二人には友情が芽生えていく。


今までの記事をご覧になってくれた方なら薄々感づいてるかもしれませんが好きな作品や思い入れのある作品には必要以上に長くなってしまう傾向があります。
(でも抑えられないの・・・)

だけど、この作品に関してはあまり長くならないかも。
私も自分の気持ちをうまく言葉にする自信がないというか・・・。
「なんも言えねぇ!」 (古いって)

でも書いてみます。。

NYを舞台にし、麻薬をめぐりストリートキッズのアッシュとマフィアのゴルツィネとの対決。
物語を読んでいるとまるで現実にNYで繰り広げられているのではないかとさえ思えるくらいに。。(私はNYはこんなに怖いところなのか・・・とマジに思った)

長い話だけれど飽きさせない、それどころかエスカレートしてくゴルツィネの新手や月龍の追跡に物語はどんどん広がっていき最後が本当に予測できなかった。えぇ本当に。


アッッシュは最初はストリートキッズのボスで麻薬の事件に巻き込まれたような展開だけれどその麻薬が彼の兄をベトナム戦争で廃人にしたことにより自分からも関わるように。
追われるごとに切り抜けて徐々に「天才」として才覚が現れていきその才能を誰もが欲しがる。これも話が進むにつれて新たに作品の魅力に加えられます。

書けないといった割りに長いけど、ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
