スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友だちの話

友だちの話 (マーガレットコミックス)友だちの話 (マーガレットコミックス)
(2010/10/25)
山川 あいじ

商品詳細を見る



【あらすじ】
英子は地味な外見で弱気な性格、逆に親友のもえは誰もが振り返る美少女。お互い全然違うタイプなのに、2人の絆はとてつもなく固い。色んな男子から告白されるもえだけど、付き合う条件は「自分より英子を大事にすると」!? しかし、そんな条件を満たす男子・土田が現れる。変化し始める親友との関係に英子がとった行動は!?


「やじろべえ」で山川あいじさんを好きになって、こちらは原作が河原さんですが河原さんのも好きなので(その割に感想を書いてませんが)読んでみました。

簡単に言ってしまうとタイトル通り友情話です。
3話あって1話が英子、2話が土田の友達・鳴神、3話がもえを主人公にしたお話です。何が面白いってそれぞれの立場に立って見ると違った目線で物語が語られていくのは勿論ですが当事者達の性格も違って映ります。

英子が主人公の時はちょっと気弱に見える英子の性格が他の主人公になった途端に優しくて思いやりがあって可愛らしく映るし、英子が主人公のもえは美人できびきびしてるんだけど鳴神目線だと美人だけど気が強い。もえなんて「可愛い」といわれる自分が好きじゃない。
と、性格自体はブレて無いけど映り方が変わって見えて面白いです。とってもお勧めです。


ここからネタバレ▼

続きを読む

スポンサーサイト

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

ふたりぼっち

ふたりぼっち (マーガレットコミックス)ふたりぼっち (マーガレットコミックス)
(2003/06/25)
山川 あいじ

商品詳細を見る


山川あいじさんの過去の短編集があったので。
全然絵が違う。安野モヨコさんみたいで驚きました。
テイストも違います。等身大の女子高生のような話でした。

いわゆる恋愛慣れ、男慣れしている等身大女子高生のお話。
私はあまり好きなテイストじゃないんですがこちらは予想外?に結構良かったです。
読み始めた時に好みじゃないかもなぁと思って読んだせいか失礼だけど予想したより面白かったです。

彼がいたり恋愛初心者では無い女子高生なんですが「男を落とす!」みたいなキャラではなく恋は何度目でも真剣!みたいな感じの子達。
ただこの等身大女子高生の場合だからか作者テイストなのか独白までもが淡々としていて、ホントにちゃんと好きなのかな?って思いはしましたけど。

最後の「bubule over」が一番好きでした。

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

やじろべえ 全2巻

やじろべえ 1 (マーガレットコミックス)やじろべえ 1 (マーガレットコミックス)
(2011/04/25)
山川 あいじ

商品詳細を見る


発売当初から好評でしたがどーしても設定が好きじゃなくて買わなかったのですが迷った末買って見ました。なぜ迷ったかと言うとあらすじに義父との生活みたいに書いてあったからです。

義理の兄弟モノが苦手と他の漫画の感想で書いたことがあるのですが兄弟モノならまだ許容範囲ですが義父とか義理の叔父とか近親者とのラブストーリーが好きじゃないんですよ。
表紙も印象的だったこちらは1巻が発売した時に設定を読んだだけで「買わない」と即決したのを覚えてます。

【あらすじ】
葉瑠は幼い頃に母親をなくして以来、義理の父・誠司とふたり暮らし。
葉瑠の高校入学に前後して、誠司の旧友・千絵さんと新しい出会いで二人の世界は広がる。
変化していく生活の中で、葉瑠が思い描くふたりの未来は・・・?


近親者との恋愛も嫌だし女子学生があんまり年上の人と恋愛する話も好みじゃないです、が・・・。
こちらはOK!と言うか私が想像したような俗世にまみれた話ではなくて二人の時間が淡々と流れていく感じで書かれていくストーリーです。マーガレットだったのでガッツリ恋愛かと思ってました。

二人の関係は既に10年も経っているので安定しています。
男としては一見優男だけど意思を感じる誠司の性格に中学3年生としては不思議な幼さのある葉瑠のそれぞれの性格と距離感もいいです。セリフや独白が多い部分と表情だけでの描写の部分もあって描写も好み。

ちょっとくらもちさんみたいな雰囲気も感じますね。

出てくる人間関係も誠司の友人関係がそのまま葉瑠の人間関係となって広がっていくという模様もいいです。人とのつながりによって世界が広がっていく十代の葉瑠の今後が楽しみです。


画像 298


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。