

準備中 1~2巻

ー 準備中。 1 (フラワーコミックス)ー 準備中。 1 (フラワーコミックス)
(2012/09/10)
やまざき 貴子

商品詳細を見る

別巻の感想⇒ 巻・

【あらすじ】
名著「っポイ!」っぽい!!!!!?
夢中になれるものが見つからなくて、だらだらした日々を送る、高2の大和 日生(やまと にっせい)。仲のよい友達はいるものの、新しいバイトを初めてはクビになり、囲碁将棋部に行っては寝てばかり。このまま、青春は無駄に過ぎていくのか!?と、思っていた矢先、天敵の女子と遭遇し、恋愛も生活も全てが急変し……!?
待ったなしの青春ロードに突入!!!


やまざきさんの新刊を久しぶりに読んでみました。
文字が多いとかトーンが多いとか言われていてホントその通りなんですがすっごいすっごい久々だったから絵も変わってましたね。たまに立ち読みしてた時に線が細かった気がしたんですがいつの間にか逆に線が太くなってた。

でもって、やまざきさんと言えば「っポイ!」なんですが、私は主に「ムシシリーズ」とか「若菜&紫乃シリーズ」の頃から作者が好きで読んでいて「っッポイ」は途中脱落組だったのです。
とは言え、これはっポイのテイスト近いかもしれませんね。似てはいないんですけど。
帯も「っポイ」っぽい、とか煽ってるし(出版社違うのに・・・)

私は割と初期で脱落したので人気作になったことに失礼ながら驚いた気がします。
これも青春偶像迄はいかないんですけど主人公やその周りの人物達を絡ませてのドタバタだったりして、面白いんだけど正直内容や画面がごちゃごちゃして読みづらかったのですが1巻の終わり辺りから面白いと思えるようになりました。

でも、時間に余裕がある時に読む事をお勧めしますね。セリフが多いから・・・。


ここからネタバレ▼

続きを読む


theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

きょうはアラシ (若菜&紫野シリーズ)

きょうはアラシ (花とゆめCOMICS)きょうはアラシ (花とゆめCOMICS)
(1989/04/25)
やまざき 貴子

商品詳細を見る


こないだやまざきさんの新刊を久々に読みました。
これは初期作品ですが思えば昔からセリフ多かったんですね。当時「若菜&紫野シリーズ」という表記と表紙の可愛さに惹かれて買ったのを覚えてます。文庫だと「晴れてカラカラ」で1冊にまとまってると思います。

やまざきさんは初期は読んでたんですが「っポイ!」を途中で買わなくなりそんな「っポイ!」が人気作になったのでちょっと驚きました。丁度ね、あまり漫画読まない時期だったんですよね。

【あらすじ】
高屋敷財閥のお嬢様、紫野さまが超ビンボー(まぁ要するに中流の)同級生若菜のところに家出してきた。
大体においてお嬢様というのは世間とずれているものです。でも紫野さまのずれ方はハッキリ言って普通じゃない。若菜&紫野シリーズの大パフォーマンス登場。


実際の作品の絵は初期の頃のなので表紙のカラーとかなり違い驚きましたがこういう友達同士でバタバタ事件が起こるシリーズってのが好きでした。また若菜、紫野を含め出てくるキャラがかなり強烈です。
実際にいたら主人公含め全員友達にしたくないくらい厄介なキャラばかりだけど漫画で読むと笑えます。

学校では快活で問題児的な若菜。そんな若菜を慕ってくる紫野。
紫野はお嬢様だけど大胆で無邪気に若菜を慕ってくる。
世間知らずでぶっとんでいる紫野と若菜の組合せに紫野の父、新聞部の部長。学校のシスターに史緒と逸夢。どれも性格に難あり。だけど、全部ひっくるめて楽しいです。
今読むとちょっと微妙だと思いそうだけど。

紫野様・・・お嬢様は庶民とはピントがズレてます
画像 31312

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
