

きゃらめるBOY 3巻(完)

きゃらめるBOY 第3巻 (花とゆめCOMICS)きゃらめるBOY 第3巻 (花とゆめCOMICS)
(2012/11/05)
森生 まさみ

商品詳細を見る


【あらすじ】
かつてCMの“キャラメル坊や”としてブレイクした瞬と、年上で幼馴染みのもとか。CM再出演で注目を集める中、遊園地でドキドキ初デート☆ …のはずが瞬がタレント事務所にスカウトされる。瞬の未来を思い心揺れるもとかは2人きりの観覧車で?そして6年後、2人は──。 


★ネタバレありです★


うーん・・・。
一応完結だったので読んでみたかったのだけど思った以上にまとまってなかった・・・。
っていうかいろいろ消化不良でした。

結局、途中から時間経過が経って二人は付き合ってますみたいになってるけど、そんな少女漫画があっていいのだろうか?二人の付き合えるまでを描いてくれるのが少女漫画の醍醐味じゃないの?じゃ私たちいったい何のために読んできたの?
って感じ。という程申し訳ないけど期待もしてないけどさ。

彼が医者を目指したのも彼女が病気だから?と匂わせて最後に驚いたものの子宮筋腫。
子宮筋腫を軽んじるつもりはありませんが、彼が医者にならずともほかのお医者様でもなんとかなる病気ですよね。もっと俺がいつか治してやる的な病気でもなく突然最後に入れ込んできたり色々「??」と思ってしまう謎な終わり方でした。




CIMG8525.jpg




にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村


らびっとアリス 1巻

らびっとアリス 1 (花とゆめCOMICS)らびっとアリス 1 (花とゆめCOMICS)
(2013/06/05)
森生まさみ

商品詳細を見る


【あらすじ】
幸運を運ぶ金色うさぎのアリスは、死に別れたご主人様の生まれ変わりを探すため、人間に変身!愛する人の妻になって、本当の人間になりたいアリスは人の思考が読めるシリウス&女好きキースの双子、ヴァレンタイン兄弟に助けられる。もしかして、彼ら「2人」が探していた人…!? 禁断!?アリスの初恋★変身ロマンス、待望の第1巻!


森生さん、まだ読まなくても様子見でいっかなぁ~と自分の中で思ってたんですが読んでみたら今回作品、結構好きでした。
ちょっと子供っぽいんだけど作風の温か味がなんか好きです。でもって一見、緩いんだけど緩いだけじゃないものがあって。

金色うさぎが家に付くと繁栄をもたらすと言われていてその金色うさぎのアリスが前世で好きだったご主人様の梅さまを探して結ばれると完全な人間になれるという。
アリスって名前なんだけど「人魚姫」みたいなお話ですかね。泡にはならないけど。

このお話の元になってる前世の時の話が以前に描いた作品であるらしいのですが私は読んでないのですよ。なので分かりづらい部分もあって気になって・・・読みたくなってしまいました。
多分、人間関係部分だけで内容的には全然この話と絡んで無さそうですけど。



耳がね・・・あと疲れるとうさぎの姿に戻ります
1597.jpg



ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

もちもちの神様  4巻 (完)

もちもちの神様 4 (花とゆめCOMICS)もちもちの神様 4 (花とゆめCOMICS)
(2012/08/03)
森生まさみ

商品詳細を見る

別巻の感想⇒1~3巻

【あらすじ】
桜木とのデートで奥寺への想いを再認識した流歌。ある日、赤い糸が見えるメガネを拾うが、運命の相手は奥寺ではなくて!?更に桜木との婚約話まで飛び込み奥寺との仲はギクシャク…。二人の縁を結ぶためもちこは?願掛け☆ミラクルロマンス、最終巻!


3巻の終わりを覚えてなくてどこで終わってたんだっけ?と言う感じで読みました。

4巻の最初の方は終わるための話に入った感じで運命の赤い糸が見えるめがねをかけてみたら自分が奥寺とではなく、桜木とつながっていることにショックを受けてしまったりとか奥寺と公認になって少しずつ周りともうちとけてきたのに、桜木と出かけたところを見られていて周囲や奥寺から誤解されてとか色々バタバタとした感じ・・・で。

あれ?もう少し面白いかと思ったけどやっぱ(?)微妙?と思ってしまったら最後の方は何か良かったです。







にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

もちもちの神様 1~3巻

もちもちの神様 1 (花とゆめCOMICS)もちもちの神様 1 (花とゆめCOMICS)
(2010/08/05)
森生 まさみ

商品詳細を見る



【あらすじ】
美少女だが天の邪鬼な流歌は、クラスで孤立中。人気者の三日月くんとの恋愛成就を“もちもちの神様”に願うと、神の使い・もちこが現れた!! 流歌の心にある真の願い、もちことの不思議ライフの行方は!?


最初読んだ時は、お友達が欲しいとか「もちこ」の存在とかちょっと幼いテイストに感じました。
森生さんの作品は昔は大好きだったんだけど、ちょっと幼い感じだと思うようになってしまったかなぁ~と思ってたんですが、恋愛絡みになってから面白くなってきたのと友情面やもちこの存在も読み進むうちに面白くなってきました。



「ありがとう」と言うのが恥ずかしい天邪鬼な流歌。口が可愛い画像 1667


ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

きゃらめるBOY 1~2巻

きゃらめるBOY 1 (花とゆめCOMICS)きゃらめるBOY 1 (花とゆめCOMICS)
(2008/07/05)
森生 まさみ

商品詳細を見る


こちらは私が好きな年下モノ!年下モノの中でも森生さんの「感嘆符なしでは語れない」が好きだったので「よっしゃー!」と思って買ったのですが。。うーん。。

【あらすじ】
8年前の大人気CM少年「キャラメル坊や」こと鹿乃田瞬の隣に住むお隣でベビーシッターをすることになったもとか。大きくなったキャラメル少年は甘くなくて・・・。


突っ込み所は個人的に満載なのですが、作者からのコメントに「突っ込みながらどうぞ!」と、承諾された物語になっているので逆に突っ込むのが野暮な感じがしますね。

漫画の年の差ものなんてどれも突っ込みどころ満載だけどそれを「萌え」として読めるかどうか。それこそがポイントですよね。特に小学生と高校生って。。。

「感嘆符なしでは語れない」も勿論突っ込みどころは満載だったけど、キャラ的に「感嘆符なしでは語れない」はすごーく好きなのに対してこちらはどーしても好きになれなかった。


画像 31304

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

つま先で恋をしよう

つま先で恋をしよう (花とゆめCOMICS)つま先で恋をしよう (花とゆめCOMICS)
(1993/07)
森生 まさみ

商品詳細を見る
  

これは「無限宇宙(パノラマ)で恋をしよう」という話の続編というか番外編です。
そして、城南生徒会シリーズも入っていて2度おいしかった?
急に古い単行本の読みきりの感想ですが


「無限宇宙で恋をしよう」では意地悪だった月穂のイメージアップストーリーだったらしいのですがまんまと私の中で月穂のイメージはアップしました。本編よりも良かったし、そもそも本編の主人公「わか」があまり好きじゃなかったから。。。


【あらすじ】
(「無限宇宙で恋をしよう」を少し含め。。月穂の立場で)
幽体離脱し、夢の中に入れる一族の月穂たち。一族の運命を握ると言われる花嫁候補の「わか」と大好きなお兄ちゃんが付き合いだして、月穂はわかのことが大嫌い。
 そんな、わかが幽体離脱をして体に戻れなくなってしまった。方法は口移(キス)して魂を戻すこと。お兄ちゃんがやるくらいなら私が!と、試みたがどうしても体が入れ替わってしまう。打開できるのは一族の長である祖父。不在の帰りを待つ間、二人は入代わったままそれぞれの環境で過ごすことに・・・。


そもそも前述しましたが無限宇宙・・があまり私には面白くなく、主人公も好きじゃなかったんです。だけどこの作品は好きでした。

本編の時はお兄ちゃんである桜乃とわかの仲をただ嫉妬してすごいキツイことをいう子なんです。
確か色々意地悪もしてたような。。←もう本編は手放したので覚えてない。
月穂達の両親は夢の中に入って仕事をする特別な一族なのですが仕事で忙しく夫婦仲も悪かったので両親はあまり家にはいなかったのです。また月穂は体が弱く、学校にもいかなかったので友達もいなくて頼れるのは優しいお兄さんだけだった。だから殊更わかが嫌い。という、初期設定があります。

ここからネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

城南高校生徒会シリーズ

生徒全員に告ぐ! (花とゆめCOMICS―城南高校生徒会シリーズ)生徒全員に告ぐ! (花とゆめCOMICS―城南高校生徒会シリーズ)
(1991/05)
森生 まさみ

商品詳細を見る



単行本では「生徒全員に告ぐ」「ヒロイズム前線」「つま先で恋をしよう」に収録されてます。
単行本ごとにわけずにシリーズってことでまとめて感想を。文庫だとまとまってると思うので。
続き書いて欲しいなーって思ってずっと待ってたんですがきっと書かないんだろうな

【あらすじ】
1年にして生徒会長になったおケイと書記のみお。3月の暇な生徒会で退屈な日々を過ごしているところへ現れた謎の生徒、角まこと。そこへ、前生徒会の会長が掲示板に生徒会への挑戦状が貼られている!との知らせにきます。爆発物を仕掛けたと言われ事件解決に乗り出す。だけど、どうも様子がおかしい?

購入時、「城南高校生徒会シリーズ」というのにやられました。
生徒会とか聞くと弱いんです。。

男の子のようにしっかりしてかっこいい生徒会長のおケイちゃん。
主人公の親友のみお。そこへ現れた大食い少年 角まこと、が加わり生徒会(他のメンバーは殆ど出ない)が繰り広げる学園モノ。学園で起こる問題や事件を生徒会というかほぼこの三人だけで解決します。ちなみに角は生徒会メンバーではないのだけど。 途中で生徒会の副会長押地先輩が出てきて主人公を巡って三角関係に?

主人公のおケイは女性だけどかっこよくて学校の女子生徒に人気があり自分でもそれがわかっていてつい、憧れてるという子達を思いやり皆のイメージを壊さないように「かっこいい女性」を演じてしまう。
けれど、本当は女の子っぽくない自分にコンプレックスももっている。素直に弱音を吐けない主人公がなんだか、角にだけは調子を狂わされてしまう。

画像 31256

ここからネタバレ▼ 

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

感嘆符なしでは語れない

感嘆符なしでは語れない (花とゆめCOMICS)感嘆符なしでは語れない (花とゆめCOMICS)
(1991/10)
森生 まさみ

商品詳細を見る


私は森生さんの作品で実はこれが一番好き。(2番が城南高校生徒会シリーズ)
無限宇宙で恋をしようから聖ハイパー警備隊と、どんどん好みじゃなくなってその後読まなくなっていきました。でもマンガ家さんとしてはどんどん人気が出てきて長期連載が続き複雑でした。連載が終わるたびに次こそ、次こそ!感嘆符の続きを!城南生徒会シリーズの続きを!と思ってずっと待ってたんだよ。。
というか「感嘆符-」はこれで終わってるんでしょうね。確かにキリがいいし。私が期待してただけなんです。

【あらすじ】
高校生の瑞絵の町にはある噂がある。この町には「矢野博士」という若くて優秀な博士がいる。
偶然、知り合った矢野博士からもらった飴を飲んでから幻覚を見る瑞絵。
近所に住む小学生の矢野貢くんは矢野博士なんて偽者だ。それならオレだって、矢野博士だ。という。だけど瑞絵はその矢野博士が好きだから、幻覚が見える飴も矢野博士の事も信じてしまう。

森生さんの作品がどんどん好みじゃなくなった・・・というのには、私なりの理由があって主人公の性格が「無限宇宙で恋をしよう」あたりから好きじゃないんですよね。なんか気が強くて女の武器使うってわけじゃないけど、言いたいこと言う割りにすぐ泣いたり。


この主人公みたいな天然系のが好きかも。年下と付き合う主人公の王道キャラかもしれませんけど。

33画像 091

最初は小学生だった貢も途中から中学生になります。
設定自体あり得ないことではありますが小学生なのに父親の仕事まで手伝っている部分とかあまり違和感が無いように作られているし、彼が中学生になって徐々におままごと的だった恋が本物になってくる感じとか可愛くかけていて好きでした。(本当は小学生が製薬会社の研究を手伝う設定自体がすっげー無理があるんだけどね)
今の年齢で初めて読んだら突っ込みどころ満載なんだろうけど学生の時に読んだせいかも。


まぁ、こんな小学生はやっぱまんがだけよねー
35画像 073

続きはネタバレ▼

続きを読む

theme : 漫画の感想
genre : アニメ・コミック

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

★注意事項★

(著作権法第三十二条引用) 『公表された著作物は、引用して利用することができる。』  上記にならい当ブログは画像を引用させて頂いております。 当ブログは営利妨害や著作権侵害を目的とするものではありません。 当ブログにて使用している画像の著作権または肖像権などは、該当する権利所有者様に帰属致します。 著作権等を有する方からの警告を頂いた場合には直ちに該当記事を修正・削除します。

水樹

Author:水樹

検索フォーム

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
